颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




引き籠り生活 :: 2015/07/30(Thu)

気温と日差しに体も心も付いて行けてません。

引き籠り生活は『願望』です^0^

今日は出先で、あまりにも暑かったのでミ○ストップでハロハロ練乳苺を食べました。
甘くてしつこくなくて、あっつい車に戻ってもクラッとせず、用事を続行できました。

ワンコ達は年をとっていますので、
長時間外に出す事はせずクーラーの効いた部屋で過ごして貰ってます。
(出しても、すぐに帰って行きます。。。雨の日より、帰るのが早いです。
毛皮を着て、熱を放出できる所が口と足の裏だけだと・・・暑いのは、キケン!!!)

おやつに凍らせたリンゴやスイカ食べさせてます~♪

先日頂いたスイカがとっても美味しくて、
甘さもですが食感が良かったので、白い部分を千切りにして塩もみしたら・・・美味しい!

スプーンですくいきれない赤い所もこそげて、微塵に切って同量の砂糖で煮てみました。
ヨーグルトやバニラアイスにかけたら、可愛いし美味しいです^^

写真が全く無いですが・・・カメラ(携帯)置き忘れてます。
どこやろ~^^;

チョン子とテトはますます親子風に成って来てます。
チョン子がテトを押さえつけて舐めてます。
(これを撮った後、置き忘れてしまいました><・・・多分、車か2階かなぁ???)
150727_2018~01

テト君、ワクチンに連れて行かなくては!


  1. 季節
  2. | comment:2
梅雨明け :: 2015/07/24(Fri)

四国地方の梅雨がやっと開けました( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★

テトが活発に成って、今もマウスで遊んでいます><
チョン子は私の傍でその様子を見ています・・・子守して!!!

テトの前あしの毛が抜けていて、病院で見て貰ったら『カビ』ではないかというので、
イソジンを一日何回か塗っています。
乾くまではハウスなので、出すとPCにまっしぐらです^^;

夕方(といっても7時過ぎ)長女の家に用事で行く途中
橋の上からの夕焼けがきれいでした。

ちょっと斜めになってしまいました。
150724_1921~01
もっと赤黒いような夕焼けだったんですよ。


150724_1922~01


たっくんが喜んで、玄関先におもちゃを次々に持って来て説明してくれました。
(一生懸命教えてくれているのですが、1/3くらい意味が解らなくて^^;)
自分の事を『にいちゃん』と言うように成っていました。
保育所で先生に言われるんでしょうね。

マコちゃんはお約束の『この人誰???一応泣いておこう』って顔して一泣きします。
1回泣いたら、ニコニコし始めます。
それぞれ面白いです(*^_^*)

昨日まで、結構涼しかったので
この暑さに付いて行くのが大変です><

みなさまもお身体に気を付けて下さいね!!!

  1. 季節
  2. | comment:1
台風11号 :: 2015/07/17(Fri)

最近の台風は通過する近辺もですが、遠くの場所での被害が大きい事が多いですね!

今年は雨が続いていたので、土砂災害が恐ろしいです。

次の12号が来てますし・・・

台風一過の青空はまだ少し先のようですね!

幸いな事に何も無くてホッとしています。
(お隣の木の枝が玄関の前に飛んで来てたくらいでした^^)
家の辺りは風が凄くて、2階でいると家が揺れてました><
テトが怖がって鳴くので、傍で休みました。
そのせいか、体が痛いです。

咲き始めて居たカサブランカは全部切りました。
球根の為には、良いですから~♪
切る前に記念撮影しました。
150715_0945~02
何日も経って居ないのに、こんなに強い日差しだったのかと感慨深いです。


明日はSAGのワークショップです。
いろいろな事を沢山吸収できたら良いです~♪
長時間なので、ワンコ&ニャンの世話はおとうさんにお願いしてあります。
こちらも何事も起こりませんように!!!

  1. 季節
  2. | comment:0
コウノトリの巣 :: 2015/07/10(Fri)

久し振りの太陽と気温上昇&湿度・・・息切れしそうな暑さ!

おとうさんが豊岡から飛来して巣作りをしているコウノトリを
遠くからソッと(自転車で行きました)見て来たので写真を残します。
150709_0905~02150709_0857~01
150709_0858~01
巣はこの写真の真ん中あたりの丸い所だそうです。

最初電柱に巣作りをし始めたので、
四国電力が仮の電柱を立てて電気を迂回させたそうです。

そして台風で作りかけの巣が飛ばされて、
県がしっかりした巣の土台をつくるとかいってたのですが、
その後はお恥ずかしい事に知りません。

無事に2世が生まれるといいですね^^




テトの今日の体重510gです。
150710_1536~01
最近お気に入りの窓際の高い所です。

水曜日にアルウェンを病院に連れて行った時、
捕獲器を使って仔猫を保護していました。
その仔猫はテトより大きな子でした。
今日行ったら・・・避妊手術を済ませていました。
ただ、ずっと鳴くばかりでハウスに置いても、
部屋に出しても鳴きながら威嚇して噛み付くそうです。
飼う事は難しいかもしれません。
そして先生が手術中(夜)仔猫を届ける(置いて行く)人が居るそうです。
度々無断で置いて行くそうで、
今回は目ヤニ鼻水でドロドロに成った子を置いていったそうです。
隔離して保護しているそうです。

飼犬を入院させて迎えに来ない飼い主もいるそうです。
(その子は重度の心臓病で先生が何年も世話をされ、看取られました)



どの動物も種類を問わず、大事にできる世の中に成ったら良いなぁ



  1. 季節
  2. | comment:2
オクラの花が咲きました~♪ :: 2015/06/12(Fri)

梅雨の晴れ間、、、蒸し暑いですね><

只今(午前11:30)、いまだに洗濯中です。
(人間のは終わったのですが、ワンコの物が終わりません。
2層式なので、アルウェンを病院へ連れて行っている間は、
止めているのもあって時間が掛ります。)

苗を買ったのが遅くて、あまり育っていないのですが、
オクラの花が咲いていました(*^_^*)
150612_1105~01
花の形がいびつなのは、ナメクジに食べられたのだと思います^^;

パクチーは今年2回目の種まきのぶんです。
初回はナメクジ被害&猫の喧嘩に巻き込まれて駄目に成ってしまいましたT-T
150612_1106~01
もうすでに、ナメクジが食べています。
鉢の周りを塩で囲もうかとか・・・いろいろ考えています。
でも、雨の当たる場所ではすぐ駄目に成りますよね。
薬は嫌だしなぁ・・・。

パクチーの向こうに植えてあるのは、夏野菜です。
「ジャワほうれん草」だそうです。
葉っぱが20cm位に育ったら食べれるそうです。
育つ前に、これまたナメクジに食べられそうな気がします。
鉢もちょっと小さいかな???



昨夜の颯太です。
150611_1933~01
遊んで~♪と、おもちゃを持って来たのに、鉄壁のガードで触らせません。
「触らせてくれないと、投げれないよ!」と言うと
ニンマリしながら、少しだけ隙をみせます。
狂犬病の注射をした来たところだったので、
彼にとってインドア生活は丁度良かったです^^
体重15.4kg   





  1. 季節
  2. | comment:2
前のページ 次のページ