颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
お久しぶりです^^ :: 2015/11/01(Sun)

ご心配をおかけいたしました。
久しぶりに長いお休みをいただきました。
やっと血圧が落ち着いて来ました。
脱ストレス生活を目指しています。
嫌なことはしない、考えない、マイペース・・・わがままですね。
ケセラセラ生活をしています~♪

少し寒く成って来ましたね^^
雨が降り始めました。。。久しぶりの雨です!
私が昨日、チューリップの球根を植えたり、
クリスマスローズの植え替えをしたからかもしれません^^;



我が家のワンコ&ニャンコ達は安定した状態を保つことができています。


この秋で発症から3年目に突入したアルウェンは、
相変わらず腹水で大きなお腹をしていますが頑張ってくれています。
イギリスのセミベジタリアンのフードが合わなくなって、
今はオーストラリアのセミベジタリアンのフードを食べています。
フードにレンコンのすりおろし、リンゴのすりおろし、
ブロッコリーや白菜等の野菜の微塵切りなんかをトッピングしています。
いつ今のフードが合わなくなるかわからないので、次の候補を用意していますが
そのフードが彼女に合うかどうかは分かりません。
おやつは干し魚系とヤギミルクのボーロは大丈夫です。
(沢山はあげていません。。。テトと颯太も同じおやつを食べています)
気圧や気温の変化にかなり影響を受けます。
151101_2112~01
ハウスの中にはヒーターを敷きこんであります。
暑くなると、外に出て来て寝ます。



おねむの颯太です。
151101_2112~03
こうやって写すと、年取りましたね^^;
とっても元気で、甘えん坊なままなんですが、
年月のの経つのは早いです。

暑がりの颯太は、未だにクールボードを愛用しています。
もっと寒く成ったら湯たんぽを入れてやるのですが、
去年から時々湯たんぽの包みをほどいて蓋を開けるので、
今年からは颯太もヒーター入れようかと思っています。

テトです。
151101_2112~02
今週5日に去勢手術をする予定です。
夕方連れて行って手術が終わったらお迎えです。
理解力も有って、凄く良い子なのですが・・・噛みつきが酷くって><
男の子はとにかく元気で噛みつく子が多いと聞いていましたが、
思っていた以上に凄いです!
ただ後ろ足の膝関節に溝が無いので、常に亜脱臼か脱臼の状態です。
あまり痛みはないよですが、年齢の割には疲れやすいようです。
2~3時間暴れたら、私の織機の上や部屋の隅で休んでいます。
夕方にはかなり疲れているようで自分のゲージに入るとホッとするようです。

チョン子は相変わらず、私のストーカーネコしてます。
時々トイレに先に入って中を点検して「入っても良いよ」って言っているように感じる時があります。
(私がしんどくて寝ている時はお父さんに甘えて抱っこしてもらってました。
それを見て、絶対に必要な人間は居ないのだと思いました。
代わりはあります^^)

体調が悪い時のペットの世話は、本当につらいときも有りますが、
彼らが居るから、元気に成る努力もしますね。


急に寒くなって、風邪ひきさんが増えているようです。
体調管理に気を付けて下さいね。


  1. いぬ
颯太7歳です。 :: 2015/09/09(Wed)

今年は誕生日(7月21日)の記念撮影を忘れていたような気がします。

150909_2105~01
(この写真を写す前にブドウを食べさせて機嫌を取りました)

無事7歳に成りましたが、全く落ち着かず
ただただ甘えん坊で、ボール遊びが大好きです。

今日は結構涼しいのですが、暑いそうです。
(ブドウを食べる前)
150909_2103~01


ブドウを見せたら・・・超迫って来ます><
150909_2104~01
よだれが・・・凄い!


颯太は部屋の中でボールを投げて貰って、パッとキャッチするのが面白くてしょうがないんです。
パッと受けて、パッと投げ返して・・・それを延々としたがるんです。
でも、咥えているボールをポイッと投げてくるので、
少し離れたところに行ってしまったりします。
すると、ジーッと私を見て「取りに行って」風な顔をするんです。
でもね、遊びたいのは颯太で私じゃないから
「ここに持って来ないと、投げれないよ」と言うんです。
そして他の事(本を読んだり、編み物したり)するんです。
持って来ますよ・・・しょうがないなぁって顔して
そういう後は投げ返す時のコントロールが良くなるんです。
私の手は・・・よだれでベトベトです^^;
そして、あきたらさっさと自分でハウスに入って寝ます。

大人になったのか、マイペースなのか・・・大切な家族です。



  1. いぬ
  2. | comment:2
久しぶりのアルウェンです。 :: 2015/08/14(Fri)

阿波踊りが終わったら涼しくなるとよく耳にしますが、
始まった時から少し涼しく成っています。
(といっても、まだまだ暑いです^^;)

アルウェンの腹水が夏場はどんな事に成るか心配していましたが、
高気圧が張り出している間は調子が良いようです。

「冬瓜」が水出しに有効なのもあるかもしれません。
最近はドッグフード少な目、ごはんと冬瓜スープ&カボチャとか野菜いろいろと魚です。
8.5kg弱で落ち着いています。

何より、この暑さなのに機嫌が良いんです^^v

最近こんな風に足をハウスの床に乗せて、
お腹を浮かせて寝ています。
器用です!!!人間が足を上げて寝るのと似てます^^
150813_1610~01


テトが目測を誤ったようで、
アルウェンのハウスに飛び込んでいました。
150813_1319~01

確か、アルウェンはハウスで寝ていたはずなのですが・・・
テトがハウスに入っていてビックリ@@!
アルウェンはテトの事をあまり気にしていないんです。
彼女前は猫あまり好きじゃなかったのですが、
最近は猫=家具の一部くらいに思っているように見えます。

老犬ばかりの我が家ですが、アルウェンを含め
それなりに安定してくれていてホッとしています。

  1. いぬ
  2. | comment:0
サマーカット :: 2015/07/26(Sun)

もう、どうしましょう?!という感じに暑く成ったので
フラッフィーのマフィンを散髪しました。
(梅雨の間は、肌寒くて10歳を超えると心配で切れなかったです。)

彼女は我が家で一番クーラーの効いた部屋に居ますが、
クーラー付けっ放しって事は無いです(時々、休んで貰います。。。朝とか

150726_0931~02
あち~~~~~!って顔してますね^^;

ごめんよ!梅雨明けすぐにしてやれなくて


約1時間後
150726_1014~02
相変わらずのトラ刈りです(この後、もう少しだけガタガタを修正しました)
マフィンは良いお顔してくれているので・・・可かな

背中の毛は、日除け用に残してあります。
尻尾はライオン風にしてあるので・・・変な恰好ですが
マフィンはすぐに毛が伸びるので、少しの間の事です。
(超・言い訳!)

毎年バリカンと鋏でチョキチョキガリガリやってますが、
全く上達しません。

颯太は昨日、全体的に短くして、エプロンや腰の辺りの毛はすきました。
(あまり変わりばえしてないし、暑くて写真を写す気にも成りませんでした。)
あの子は、丸刈りにはできません。。。どうしても切るなら美容に出します。
多分1万円札が飛んで行くので、出しませんけどね^0^

  1. いぬ
  2. | comment:0
体が欲しがったの?! :: 2015/06/29(Mon)

梅雨の晴れ間、昨日は爽やかな晴天でした。
先週は団地の溝掃除やお父さん協力のちっちゃな庭の
木の剪定なんかして・・・ブログまでたどり着く余力が無かったです。

私の油断をついて、腫れ物に触るような食事かんりをしているアルウェンが
庭に新しく入れた竹炭を大量に・・・4~6枚むさぼり喰ってしまいました。
もう本当にあっと言う間の出来事でした。
最近、竹炭はあまり良くないように感じて与えていませんでした。
余程、体が必要としていたのか???
それにしても、程度があります(愚痴です)

結果、お腹下してます。

今朝は何も欲しがらないので、
水分補給用に昆布と鰹節で出汁を作って飲ませました。

夕方にはお腹が空いたというので、おかゆとドッグフードを食べさせてみました。
完食してました。。。お腹は下してます。

朝は少し吐き気も有ったようですが、今は落ち着いています。

おしっこもよく出ていたようで、
身体も痩せてしまってますが、腹水も減っています。

お腹の状態が落ち着くと良いのですが・・・

こんな風なアクシデント(私の不注意)があると、今日が別れの日になるのでは!

胸が痛くなりますが、今の所彼女のまなざしが強いので大丈夫でしょう。



Yahooニュースより転載
 【ワシントン=小雲規生】米連邦最高裁判所が26日、
同性婚は合衆国憲法上の権利であると認める判決を下したのを受け、
同性婚を禁じてきた各州でも承認が始まった。
(記事の一部のみの転載ですが、宗教上の問題とか国家が認めても
浸透するのには時間が掛ると思います。)

結婚というと、若い時はワクワクキラキラ楽しかったですが、
最近は・・・安心感というか落ち着いた家族愛を感じる時幸せだと思います。
二人で小競り合いしたりしながら、お互いに少しづつ劣化して行く体を気遣い
暮らして行けるってありがたい事だなぁと感じます。

結婚によっていろいろな社会保障も受けているのですが、
独身だと税金も高いし、結婚している人より厳しい面が有ります。
そういう意味で同性婚が社会的にも法律的にも認められると、
配偶者削除や会社の社宅で一緒に暮らす事も出来ますよね。
社会的なサポートが充実して来たら、
同性婚の方々が養子縁組をして子供を育てるのが当たり前に成る日も来ると思います。
二人のおかあさんを持つ子供達、お父さん二人の子供達、
分かち合う家族が多い方が良いと思います。

これからの時代、一人で生きるのも大変だと思います。
一番良いのは、結婚しても、していなくても同じだけの社会保障を受けられるように成れば良いと思います。



6月28日
徳島で戦争反対のデモがありました。
私も参加したかったのですが、急に孫達が来るようになって行けませんでした。
若い時と違って、もっと自分の時間ができるとかと思っていたのですが、
体の動きが、のんびりになって、なかなか用事が片付きません。
行けなくても、参加したいと思っている人は結構いると思います。

70年前の悲惨さを、戦争をしらない人たちが政治の中心で動いています。
私も大分落ち着いてから生まれていますので、
どれだけ大変だったか身を持って体験はしていません。
しかし、街角に手や足を失った人が軍服を着て物乞いをしていました。

学校給食にはUSAと書かれた大きな入れ物に入った「脱脂粉乳」が出ていました。
私は家で山羊を飼って居ましたので、毎朝しぼりたての山羊ミルクを飲んで居ました。
山羊ミルクって甘くって美味しんですよ^^
給食時間は本当に辛かったです。
お箸は無くて先割れスプーンでしたし><

とりとめなくて済みません。

  1. いぬ
  2. | comment:2
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。