颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




テトワクチン1回目 :: 2015/08/02(Sun)

もう、毎日暑いので感覚が鈍く成って来ているような気がします。
今日は少し風が有ったので、メダカ鉢の水温を下げなくてもOKでした。

薄暮の頃、獣医さんが電話を下さったのでアルウェンとテトを連れて行って来ました。
先生は本当に帰られたばかりで、保護した猫達の世話をされていました。
お一人で全てなさって居るので、改めて感謝の気持ちで一杯に成りました。

涼しい時期だと、先ずアルウェンの注射を済ませて車で待たせるのですが、
日が暮れたとは言っても、まだ気温が高いのでリードを付けて診察室でウロウロさせて貰いました。
アルウェンの体重は8.7~8.8の間を行ったり来たりですが、少しづつ増えています。

テトは猫用の袋に入れて行きました。
昔は小さなキャブに入れて行っていたのですが、
かさばるし、出すのが大変なので生協の企画で見つけて購入しました。
150802_2133~01
これが中々すぐれもの!
『猫は逃げ出すので、洗濯ネットに入れて来て下さい』
と言われたのですが、一人で入れるの結構大変なんです。
(底が安定してないし、暴れられるとファスナーが閉めにくい!
慣れると、どうという事無いんでしょうけど)

150802_2134~01
中に入れて紐をキュッとするだけで良いし、
腕にかけれるから両手が使えます。

テトの入った袋を腕にかけ、アルウェンを抱っこして診察台に上げれます^^

アルウェンが注射して貰っている間、テトは袋の中でぶら下がり状態ですが、
袋が身体を包み込むので安心感が有るみたいです。

ワクチンは「フィラインー6」
猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウイルス感染症(3株)
猫汎白血球減少症(猫伝染性腸炎)
猫白血病ウイルス感染症

テトは推定3か月くらいなので1回目の接種と成りました。
体重は900g・・・月齢の平均体重は解りませんが、
元気で食欲も有って、お腹の調子も良いので順調に育って居ると思ってます。

注射されている間も大人しくしていました。
男の子なので爆発的に走り回ったりとか、
カーテンにぶら下がったりしていますが、
聞き分けは良い方?だと信じたいです。
甘えん坊で、私の服にボタンが付いていたらしがみついて齧っています。

次は1か月後くらいかな・・・パンフレットには3週間って書いてるけど
1か月に2回接種はお財布が痛い!

  1. ねこ
  2. | comment:0
段ボール好き :: 2015/07/27(Mon)

蒸し暑くて、元気が出なかったので
段ボールの箱でテトの遊び場を作ってみました。


なんだろぅ

150727_1418~01





何でチョン子が一番の入るかなぁ~?!

150727_1415~01
ママがお手本の気分なのかな?




あくまでも『使用者=テト』想定で、
固定してなかったので一瞬でぺっちゃんこ!
150727_1417~01





固定したら、遊ばないチョン子
150727_1416~01


テトも走り抜けたり、かじったりと沢山遊んで居ました。
ただ、動きが早すぎて・・・写せない><


裂き織り用の布ボールが気に入って、よく遊んで居ます。
150727_1411~01


テトはどんどん活発に成って、
颯太の傍まで行ってシャーシャー言ってみたり
アルウェンの飲み水に柵の外から手を突っ込んでかき混ぜたり
前あしの禿げていた所にも産毛がはえて来ています。
今日はアルウェンのハウスの上のテトハウスまで自力で帰るように成りました。

チョン子は毎日テトの相手をして(含・教育的指導)、
シマちゃんからテトを守ったりとっても頑張っています。
その分、凄く甘えん坊に成っています。
テトがハウスしたら、膝に抱かれに来たり、
夏なのに横に寝たり・・・とにかく、体温を感じたいようです。
『チョン子ちゃん、良い子ね』というと、目を細めて凄く幸せそう。






  1. ねこ
  2. | comment:0
チョン子&テト :: 2015/07/14(Tue)

台風がまっすぐ来てますね><

あれもこれも片付しないくちゃ!

いまカサブランカの花が咲き始めているのですよ。
明後日ぐらいには満開に成りそう!
風で駄目になる前に切るしかないでしょうね(涙

テトがハウスの外で遊ぶ時間が長く成って来ています。

颯太が怖いので廊下には出ません(たっくんと一緒です^^)

もっぱら部屋遊びで、おもちゃで良く遊んで居ます。
お気に入りは、猫じゃらしです。
それ以外では、たっくんが気に入って居る動く亀さん(小さいです)
年齢が近いから、遊び方が似ていて面白いです。

そしてチョン子になついています。
(チョン子はしつこくされるのは嫌いです)

テトが近くに行っても、部屋から出ないので、そんなに嫌って居る訳では無いようです。
150714_1246~02

動きが早くて、きれいに写せていませんが・・・。
150714_1227~03

気が向いたら、舐めたりしています。
150714_1227~02

チョン子は11歳ですが、いまだにオモチャ遊びが大好きなんです。
テトと一緒に成って遊んで居たりして、可愛いんですよ~♪

  1. ねこ
  2. | comment:0
猫の事ばかり^^; :: 2015/07/08(Wed)

颯太のブログなのに、すっかり影が薄くなってしまった主人公は
実生活では大変パワフルにお仕事(番犬)励んでいます。
(直訳すると・・・やかましい^m^)
今日も近くの交番から新任のおまわりさんが回って来られたのですが、
丁度お昼過ぎという事も有って、年寄り犬達はお昼寝中でした。
颯太が異様に吠えるので出たら、お巡りさんが立って居ました^^;
声でチャイムの音が聞こえない!

颯太が真面目にお仕事すればするほど、
新人のテトは怯えて、外に出しても自主的に帰ってしまいます。

150708_1344~02
ご飯をモリモリ食べるので、ゴツゴツ指に当たっていたあばら骨は
かすかに感じる程度に成りました。
とんがった腰骨は、まだまだとんがってますが
ガリガリから少しスリムな子猫に成って来ました。

扉を開けておくと、下には行かずに上に登って屋根の方へ行っています。
一度自分で下に降りた時、調子よくピョンピョンと
アルウェンの寝ているハウスに入ってしまいました。
丁度アルウェンが寝入っていて、私が助け出すので目が覚めたようでした。
テトはまさか一番苦手な「犬」が居るとは思ってもみなかったようで、
それから「下は危険!」と、抱っこして連れて行っても速攻でハウスに帰ります。
チョン子やシロはこんなに身軽だったかな?
記憶が定かでないのですが、もっとぼ~~~っとしていたような気がします。

部屋のお局さま、チョン子は・・・・・開きに成ったり。
150708_1257~01

変顔したり(笑顔???ちょっと・きもっ!)
150708_1921~01

でも、テトのハウスの真正面で寝ている事が多く成ったから


見張っている・・・のかも^^;


気象衛星ひまわりが7から8に代替わりして
天気予報が、凄くきれいな映像で見れるように成りましたね。
11号の目がパッチリし過ぎて怖いです><

  1. ねこ
  2. | comment:0
テト☆5日目(=^・^=) :: 2015/07/05(Sun)

梅雨冷えで肌寒いですね!
軽く風邪を引いてしまってます。

テトは大分なれて来ています。

お腹のお薬が苦いので、仔猫用のペーストに混ぜています。
そのペーストが凄く美味しいらしい・・・とっても良い香りです。
人肌に温めるから、部屋中に美味しそうなにおいがただよい
大人ワンコ&ニャンコ☆大興奮です(*^_^*)

そのペーストは体重100gにつき1日6gぐらい
 ↑
メガネをかけて読み直したら間違えていました。
一日約175gくらい(全然違います><)
5回に分けると、35gです。
しかし、この量だと今のテトはお腹を下します。
という事で、朝晩大匙1杯程度(もう少し多いかな)にお薬を混ぜています。
一日5回食ですから、間はドライフードを12粒ほど与えています。
一日同じ量を与え、便の状態が変わらなかったら1粒増やしています。
(とても飢えている状態なので、与えると全部食べます。
食事時に手を持って行くと指先を食べられそうに成ります。
めっちゃ、早食いです^^)

保護した時に体重を計らなかったので(失敗)
どれくらい太ったか解りませんが
今日の体重は370gです。
大分丸くなって来た感触です。
保護した時は腰骨やあばらの骨がゴツゴツ当たっていました。

美味しいペースト&食事前抱っこナデナデがかなり良い感じです。
(特に美味しいペースト!ハートをつかむなら胃袋から~♪ですね^^)

昨日くらいから、ハウスの中でなでると喉を鳴らすように成りました。(私限定)

部屋に出すと・・・まだまだ怖くて、部屋の隅へ行ってうなっています。
颯太を見ると、うなりはじめるので・・・颯太はとっても困った顔しています。
おばあさん猫達は、凄い顔して怒っています。
そしてみんな2階へ行ってしまいます。
う~ん、仲よくなれるかなぁ???
喧嘩せず、共存してくれると良いのです^^;

ヒーターがポカポカ暖かいので、よくコロコロしてます^^
150705_1110~50150705_1111~04
150705_1112~11


  1. ねこ
  2. | comment:2
前のページ 次のページ