颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
わらびのアク抜き :: 2013/04/17(Wed)

お天気が悪くなって、お昼前に雨が降って来て慌てて洗濯物を取り込みました。

母がわらびを沢山頂いたとの事で送ってくれました。
(庭の蕗も入れてくれてました・感謝^^)

130417_0958~01

いつもアク抜きはタンサンを適当に入れて茹でて、水にさらすのですが
今回は”ためしてガッテン”でやっていた塩&小麦粉を試してみる事にしました。

水1ℓにたいして、塩小2、小麦粉大4を入れて沸騰させわらびを入れる。
(小麦粉は水から入れて、よく溶かしておきます)

130417_1000~01

湧いて来たら中火にして3分

130417_1007~01

水に20分さらして出来上がり

130417_1300~01

20分は少し短いように思いました。


これは簡単にアクが抜けて良いですね(^^♪


画像が地味なので先日行ったロールケーキ屋さんの画像おまけです~♪
130412_1415~02130412_1415~01130412_1414~01


  1. 季節
  2. | comment:10
<<はなはるフェスタ~♪ | top | 新しくなった「和の香」さんへ~♪>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/17(Wed) 17:43:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

蕨いいですね
灰汁取り ためして合点でやっていたのですか
これはいいですね

実は昔ながらのやまぶきが食べたくてねあれが懐かしいです
蕨もいいですね こういう物が一番美味しいのです
  1. 2013/04/17(Wed) 17:46:50 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ山菜の季節。
ワラビ、大好きです。
ためしてガッテンって、時にとても参考になりますよね。
こちらにワラビが有ったら私もマネしたと思います。
  1. 2013/04/18(Thu) 03:05:42 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

Re: はやとうりさん(*^_^*)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

理にかなったアク抜きの方法ですよね^^
1時間以上水のさらした方が良いですが、
わらびが固くならないですし、早く食べれて助かります。

山のふきは香りが高くて美味しいですね!
子供の頃は嫌だったのに、最近は好物です(笑
  1. 2013/04/18(Thu) 18:45:09 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん(*^_^*)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

今年は山菜が少し早いように思います。
桜に準じているのでしょうか。。。
そちらにもわらびが有るんですね?!
私は玉子でとじるのが好きなんです(=^・^=)
  1. 2013/04/18(Thu) 18:47:21 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/19(Fri) 07:55:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わあ^^
おいしそう♪
母が 山形出身で 子供のころ よく山菜をたべました
一番好きなのは 三菜ごはん。。。。

こちらだと 加工済みのものばかりで なかなかお目にかかれないんです

  1. 2013/04/19(Fri) 09:07:26 |
  2. URL |
  3. あゆみ6 #-
  4. [ 編集 ]

Re: あゆみ6さん(*^_^*)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

山形ですか?!良い所ですね(*^^)v

私は加工した物を見た事が無かったので
初めて見た時はどうして良いのか解りませんでした^^
  1. 2013/04/19(Fri) 18:39:27 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

20分+?

こんばんは。
しっかり灰汁抜きできました?!
こちらでワラビの灰汁抜きをする時は重曹/炭酸を使ってます。
今度、塩と小麦粉で試してみますね。
  1. 2013/04/19(Fri) 18:47:25 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: 20分+?

yokoblueplanetさん、こんばんは(*^_^*)

コメントありがとうございます。

水にさらすのは最低1時間以上はした方が良いように思いました。
結構長い時間水に色(あく?)が出ます。
この方法はふっくら仕上がって美味しかったです^^
是非一度お試しくださいね!

小麦粉は水から入れて良く溶かしてくださいね!
ダマダマに成っちゃいます^^;
  1. 2013/04/19(Fri) 20:57:59 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

