颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




お節句 :: 2013/03/13(Wed)

長女とたっくんと一緒にお人形屋さんへ行って来ました。


兜飾りになんだか親近感が湧くなぁ~♪と思って見て居たら
130312_1454~01
彦根の井伊家で・・・「ひこにゃん」がかぶっていますよね^m^


130312_1415~01

長男は家に根付くように具足の有る甲冑が良いのだそうです。

な~んにも知らないから、興味本位で見て回って何も決まりませんでした(*´艸`) 

でも、説明してくれた方が風習より
兜飾りや甲冑のデザインに詳しい方で凄く面白かったです。

男の子は15歳まで飾るのだそうです。

大きな物は収納場所が要りますね^^;
押し入れ一か所使えなくなります。
その辺りも考えて決めないといけないし・・・難しいです。



たっくんに初めましてのシマさんです。
130312_1354~01

この視線の先で颯太が騒いでいます^^;

(ちょっと失敗して)私がたっくんを抱いて家に入ったので
颯太が焼け焦げてしまって、、、ペロペロワンワン・興奮MAX!!!
まあ~・大騒ぎでした。
たっくんはまだよく解らない感じでした。
お腹がいっぱいで、おしめがきれいだったらご機嫌さんです。
車に乗せたら、瞬殺で寝るし
今の所、お出かけは楽な方だと思います。
先日初ワクチンに行った時も
シロップ飲むのとっても上手だったようで、
おかあさん似では無いです!(^^)!きっぱり



  1. 娘Ⅰ
  2. | comment:10
<<春の庭 | top | 裂き織り3m>>


comment

たっくん、左端に写ってますね。
可愛いです!。
しかも、お利巧さん。
男の子なのに余り手が掛からない。
将来、大物になりそうですね。
  1. 2013/03/14(Thu) 03:45:45 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

そうだね~~初節句物入りですね
我家愚息の時は貧乏で買えませんでした
家も持ち家ではなかったしね(>。<)
親もいなかったしね文句を言う人は誰もいませんでした(笑
今なら買う事は出来ますがもういらないよね

颯太君ヤキモチが焦げた それは大変でしたね
お母さんが抱っこしているのは耐えられないわね(笑
  1. 2013/03/14(Thu) 08:17:22 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお孫

お孫さんですね。
まだ、実家のおいでなのですか。
名はたっくん。
呼び好いですね。
呼び易い名は誰もが早く覚えます。

良い子の育つでしょう。
利発な顔しておいでです。

苦労の多い日本を担って呉れる。
私も応援します。
  1. 2013/03/14(Thu) 13:39:34 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん(*^_^*)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

一人でたっくんを支えて写真を写したので
シマちゃんの顔が写せませんでした^^;
今は手がかからないですが、男の子だから病気を沢山するでしょうね><
今は何をしても可愛いです。
  1. 2013/03/14(Thu) 18:26:34 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はやとうりさん(*^_^*)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

生後一年はいろいろと有りますね^^;
男の子の方が選択肢が有ってどうしていいか解りません。
鎧・兜・武者人形、女の子はお雛様だけですから、
お顔とお財布の中身を相談して決めたら良いので楽ですよね。
どちらも場所取るし、大きく成ったら要らないんですけどね^^;

「颯太を甘やかし過ぎたかな?」と言ったら、「何を今更」と娘に笑われました。
でも、可愛いから仕方ないです^0^
  1. 2013/03/14(Thu) 18:33:19 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵なお孫

ijinさん、こんいちは^^

コメントありがとうございます。

いえ、遊びに来てました。
颯太の大声にもシマちゃんのスリスリにも
あまり反応が無かったので大丈夫かなぁ?なんて、思いましたが
多分、びっくりしていたんでしょうね。

名前は「颯太」という名前も候補に挙がったらしいのですが
ワンコと一緒は嫌だったようです、私は「別に良いよ」と言ったのですが^0^

若い人は勇気が有ると思います。
今の日本の現状や先の事をを考えたら、
私だったらとても子供を産む事はできません。
でも、若い勇気が無いと日本は消えてしまうでしょうね。
  1. 2013/03/14(Thu) 18:39:54 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

速い成長!

こんにちは。
またまた大きくなりましたね。
5月もすぐそこ。どれにするか決まるまでにまだ余裕があるので安心ですが、、、嬉しい悩みですね!
  1. 2013/03/15(Fri) 14:36:55 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: 速い成長!

yokobiueplanetさん、こんにちは^^

コメントありがとうございます、お返事遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

産まれた時は小さくて心配しましたが、すくすくと育ってくれていて一安心です。

お節句の飾りは夫が爺馬鹿を発揮して、
自分の気に入った(納得の行く物?)をさっさと決めて来ました。
やっと男の子の物が買えるのが嬉しいようです。
  1. 2013/03/17(Sun) 15:11:56 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

ほーー
凄くカッコいいなぁ。
精巧に出来ているんだろうなぁ〜
自分に欲しくなる。
ぷぷ

元気に成長して下さいねぇ〜
楽しみだよね。
男の子だから娘チャン似だね。
v-410
  1. 2013/03/18(Mon) 18:12:49 |
  2. URL |
  3. ぴゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴゆうさん(*^_^*)

おはようございます^^

コメントありがとうございます。

凄くかっこいいですよね~♪
そうそう。自分用に欲しくなりました^0^
いろいろ有って楽しかったです、旧でお雛様飾る所も有るから
お雛様も展示して有って・・・その時々で流行が有って面白いです。

そうですね・・・娘によく似て居る所もあれば
これは父親似!っていう所も有って、遺伝の面白さを観察している感じです^0^
  1. 2013/03/19(Tue) 07:49:12 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する