颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




酵素完成*^^* :: 2010/11/15(Mon)

          101115_1340~01
ことほぎさんで頂いたのとは、かなり違いますが『私色酵素』です。
味は・・・・・ことほぎさんはど美味しくない!
まぁ、初心者ですから^m^
やっぱり・多めに飲むと酔いそうです^^

今朝、定期点検の病院へ行く前にたるを片付けたくて
ちょっとだけ頑張りました^^

先ず、仕上げの『海の精』を投入します。
101115_1000~01

投入前と投入後・・・画期的に色が変わると面白いのに!!
な~~~んて、思っていましたが
少し明るい色のなったような・・・気が・・・どうでしょう
101115_1001~01101115_1002~01

凄く時間が掛かるとリンちゃんママに聞いていたけど
ちょっとだけ試してみた・・・いかん!一日以上掛かる!!
(1時間以内に片付けたい!!)
101115_1005~01
やれやれ、スムーズ
101115_1009~01
最後の方にこした物をコップに入れてみた。
結構いろんな物が残っている。
101115_1045~01

今回、他の皆さんは一升瓶に保存されたようですが

我が家は、空飛ぶ犬(颯太)や猫達や
うっかり者の人間(私)と危険が一杯!なので、
ペットボトルで保存することにしました。
(場所もとりませんし・不都合なようでしたら次回は変えます)

キャップはせずに(発酵し続けているので、密封すると破裂します)
キッチンペーパーで蓋をしてます。

こういった事は、全てリンちゃんママが教えてくださっています。
本当にお世話になって、感謝です!!

2ℓのペットボトル6本と『海の精』の壜に1本+200ccくらい

たるや使った道具を洗って
その時出た酵素水は鉢植えの植物にかけました。

皮ごとすりおろしてリンゴジャムを作りたかったので
酵素の入った水に30分漬けておくと
悪い(残留農薬等)物が取れるというので
早速りんごを漬けて・・・忘れてます^^;


私は体質遺伝の高血圧症なので結構若いときからお薬飲んでます。
その為に月に一回定期点検が有るのですが
テンション高く、朝から用事がドンドン片付くときは『要注意』!!
血圧上がっているんです!
(昔は薬飲んでも180・100なんて時がありました・コワイ!)
しんどくって、だるくって動けない・私は病人気分の時は
私にしたら低すぎ100・55とか
 今日は、結構体が動いたので(気温も下がったし)高いよね
と思っていたら120・60でした。
これとは違う酵素を3ヶ月くらい飲み続けているからかなぁ?
だからと言って油断をしてはいけないんだけどね
塩分の影響がすぐ出るので薄味にしなくては!

颯太は退屈で、一人で暴れまくってます!
101115_1506~02101115_1506~03









  1. 手作り酵素