颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
メロンジャム :: 2013/01/24(Thu)

久し振りに穏やかな晴天です。

明日から月末近くまで寒波で寒くお天気も悪く成るようです。

今日はたっくんが1ヶ月検診なので
T君が休みを取って家族水入らずで生まれた病院へ行っています。

私も今日は一日どこにも出かけず
布団を干したり大物洗いに精を出しました(*^^)v


ほぼ毎日出かけていると中々ブログの更新ができず、画像がたまっています。
今日は食べ物特集的な感じに成ってしまいました~♪


少し前にメロンを頂いたのですが、完熟し過ぎて居ました^^;
今の時期のメロンって、結構良いお値段なので本当に残念!!!
130116_1718~01
食べてみたのですが、かなり刺激的な味に成って居ました。

でも、せっかく頂いた物を無駄にしたくなかったので
とろりんジャムにしました~♪
130116_1946~01
ヨーグルトに入れたり、いろいろ楽しんでいます(*^^)v




大好きな宮崎の金柑を食べ忘れて居たのでスライスして甘煮にしました^^
大きさの割に種が少なくて、甘くて美味しいんですよね!
(種は試しに金柑の木の根元に埋めてみました。。。発芽するかなぁ???)
130124_0946~01
このまま食べても美味しいのですが・・・・

焼き菓子を食べたくなってなんちゃってケーキに入れて焼きました。
生姜の微塵切りとシナモンを入れてみました。。。
130124_1215~01
シナモンが生姜に負けています。。。用事をしていて、少し焼き過ぎました

小麦粉を使ったケーキなので、授乳中の長女には持って行けないなぁ^^;と
思って居たら・・・信州のお友達が玄米を使ったお菓子を送ってくれました。

130124_1142~01

何て素敵なタイミング!!!




おまけ~♪
初めて食べた「エイ」の生姜煮です。
130117_0904~01
コラーゲンたっぷり、美味しかったです~♪
(水族館の可愛いエイの姿を思い浮かべて
ちょっとだけ複雑な気分に成りましたが・・・残さず頂きました)


  1. 食物
  2. | comment:4
<<三者会談=^_^= | top | ワンコ☆キシリトール注意!!!>>


comment

メルロンさん、相変わらず働き者ですね。
メロンジャムのお味は如何ですか。

玄米のお菓子、健康的ですね。
今は
そういう物が減りつつ有りますから記帳ですね。

金柑の芽が出ますように。
  1. 2013/01/25(Fri) 02:43:32 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

最近はイクメン男子頑張っていますね
世の中の移り変わりについて行けていません
男子も積極的に参加する子育て良いと思います

メロンジャムにできるのですね 
金柑の甘煮もスライスした物は初めてです
授乳中小麦粉は駄目なのですか
赤ちゃんに影響が出るのですね 昔はアトピーも無かったですものね
  1. 2013/01/25(Fri) 06:05:52 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん(*^_^*)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

メロンジャムはメロンゼリーの固く無いバージョン風です。
寒天で固めても面白いかもです。

玄米粉のケーキは香ばしくて素朴な懐かしい味だそうです。

金柑って、実のなっている木は接ぎ木ではないかと言われました。。。金柑の林を思い浮かべてニヤニヤしていたのですが(*´艸`) 
  1. 2013/01/25(Fri) 16:25:59 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はやとうりさん(*^_^*)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

T君は長男のせいかかなり世話好きのようで
今は母乳だけですが、将来的に預けたりする時困らないように
ミルクも飲ませようとしているので、はやく自分が哺乳瓶で飲ませたいようです。
母乳が少なくてミルクで育てた私からしたら、うらやましい限りです。

最近は子供をアレルギーにしない為に妊娠中から、
過剰に小麦粉・牛乳・脂肪をとらないように栄養指導があるようです。
授乳中は刺激物・アルコールはもちろんですが、ハーブも駄目な物が有りますし
小麦粉・牛乳・もち米系・脂肪・砂糖は控え目にした方が良いようです。
ですから、米粉と豆乳が大活躍です^^

金柑は傷んだ所が有ったので切っただけです^^;
でも、この方が種は完全にとれるし、味も変わらないので手軽で良いかもしれません。
見た目はあれですけどね^m^
  1. 2013/01/25(Fri) 16:33:02 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

