颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
2012秋酵素 :: 2012/12/08(Sat)

2012.12.06 酵素を濾しました。
       今回のは(昆布の成分が多い)全体的にとろみが多いので
       ざるに上げて24時間置きました。

       保存の瓶(7.5ℓ入りの梅酒の瓶)に再度漉しながら入れましたが
       中々漉せないしカスもかなり多かったです。
       それでもまだきちんと漉せて居ません。
       (漉す時に出た細かなカスはバラの鉢に肥料として混ぜ込みました)

       梅酒瓶は中ブタを開けていても蓋をする事が出来るので
       酵素の息が出来るし埃が入らなくて良いです。。。大きいから重いけど

121207_1237~01

    味は・・・・・甘い漬け物汁
    体に良い味というか、体にしみ込む感じがします。

    犬達はこの匂いがたまらないようで
    颯太がソワソワ、欲しい欲しいとうるさいです。





柚子単品酵素はお砂糖だけしか使って無いので
色は透明で凄く爽やかな香りです。
(今年は引き上げた材料で少しだけ柚子茶的な物を作ってみようかと思って居ます)
121208_1632~01



引き上げた物を細かく刻んで煮て瓶に詰めました。
あっさりした柚子茶に仕上がりました^^

121208_1630~01




  1. 手作り酵素
  2. | comment:4
<<カレー屋さんへ | top | ちょっとお手入れ~♪>>


comment

わあ、、、おいしそう、、、。
柚子大好きなんです。
「ごっくん馬路村」
の柚子ジュース、良く飲みます。
  1. 2012/12/08(Sat) 19:11:12 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ゆず茶、沢山出来ましたね。
柚子の香りが大好きです。

酵素はワンちゃん達も好きなんですね。
身体に良さそうです。
  1. 2012/12/09(Sun) 07:45:34 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっちゃんさん(*^_^*)

こんばんは^^

寒いですね~!

こんな寒い日には温かい柚子茶が何よりのご馳走です^^

「ごっくん馬路村」!お好きなんですね!!
我が家も夏場はケース買いしています。
馬路村のポン酢も美味しいですね(*^^)v

  1. 2012/12/09(Sun) 17:57:46 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん(*^_^*)

こんばんは^^

ドイツは寒いのではないですか?

柚子の香りって爽やかで気持ち良いですね^^

酵素は血液の循環が良くなって体温を上げるので代謝が良くなって冬場は特に体調が良くなるように思います。
柚子のはし好品ですが、人肌のお湯で薄めて飲むと美味しいです~♪
VCがたっぷりとれそうな感じ!
  1. 2012/12/09(Sun) 18:05:47 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

