颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




ちょっとお手入れ~♪ :: 2012/12/07(Fri)

冷え込んでいますね。

風邪引いてないのに、鼻水が・・・

颯太は夜は湯たんぽLove昼間は毛布の上で寝るように成りました。

お腹が弱くて去年の冬まで腹巻を常時着用していたせいか寒がりです。
(フラッフィーはアンダーコートが無い!という事も関係あるかも
  (*アンダーコートが無いという事は下着を着て居ないような感じです
   ババシャツを着ずにセーター着ているような状態)

足回りがモサモサしてきたので(フラッフィー・長毛だから伸びるの早い!)
チョキチョキしました

121206_1648~01

胸の毛・・・お父さんに切られてる!ショック!
121206_1647~02


寒いから、お家にはいろうよ~~~Uo・ェ・oUゞ
121206_1648~02




家の中ではシマちゃんからかあちゃんの膝を守ってます。
121205_2240~03
シマちゃんは膝に上がる気が無いので、かなり迷惑そうです。



私達が暮らして居るちょっと南のポカポカ?地方にも週末はマークが!
今年は寒暖の差が激しいとの事ですが・・・今の所、当たってますね><
いろいろな風邪が流行って来ています。
マスクで喉の湿度を保ち、カテキン(緑茶)で菌を洗い流して
風邪を引かないようにしたいと思って居ます^^


  1. いぬ
  2. | comment:6
<<2012秋酵素 | top | トマト君>>


comment

颯太君、お耳が大きいんですね。
コーギーちゃんって、こんなにお耳が大きかったんでしたっけ?

寒暖の差、風邪も怖いですが、
ノロが流行ってますね。
お気を付けてお過ごしくださいね。
  1. 2012/12/07(Fri) 13:22:55 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

フラッフィー=アンダーコート こういう呼び名があるのですか
確かにないと寒いですよね
足周りオチリ周りは確かに伸びるの速いです
家もシャンプーの度にカットします

お父さん胸毛切った あらあら寒いのにね~~
シマチャン迷惑そうなお顔が可愛い!!
  1. 2012/12/07(Fri) 13:55:18 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん(*^_^*)

こんばんは^^

コメントありがとうございます。

夕方の地震、怖かったですね!

颯太の耳は多分大きい方だと思いますが
アメリカの血が濃いほど耳は大きいような気がします。
日本での交配を続けて来た子は割合小振りな耳に成るような・・・血統かも
私の個人の考えですが、日本は高温多湿なので過ごしやすくする為に
足は長く毛ぶきは悪くetc環境に順応して行っているように感じます。
(昔は、柴犬と交雑してるのでは?!と言うような子がショーに出て来て居ました)

ノロ凄いみたいですね!
娘の所にも注意喚起の書類が回って来ていました。
外出が怖いです><
  1. 2012/12/07(Fri) 22:19:49 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はやとうりさん(*^_^*)

こんばんは^^

コメントありがとうございます。

私の書き方解りにくかったですね!
書きなおして置きました。
フラッフィーっていうのは、毛羽立つとか鳥の羽毛のようにフワフワしてるとか
耳や足まわりの飾り毛的な物をさした呼び名です。
アンダーコートが無いから、シャンプーの時Wコートのスタンダードの子より乾きやすいですが
風が通りやすいので寒いようです。

コーギーはオチリのフカフカ毛は切り過ぎると時間が掛ります。
胸の毛も・・・散歩で爆走した時によだれがいっぱい付いて汚く成ったのだと思います。
洗ったて乾かすのが面倒だったのでしょうねT-T
言ってくれればいいのに><
  1. 2012/12/07(Fri) 22:26:53 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

冬は。。。

颯太くんは冬は辛いですね。
お腹を冷やしてはいけないなどの条件が着けば、
大好きな散歩も儘なりません。

ママが外出する時も、家に居れば、連れってとせがむでしょう。

どうして、冬を過ごすのか心配になって来ました。
  1. 2012/12/08(Sat) 21:36:56 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: 冬は。。。

ijinさん、こんばんは(*^_^*)

今日は雪が舞いました、今年は冬の訪れが早いです。

颯太のお腹は最近はかなり丈夫に成って来ました^^
腹巻してないでしょう?!
今年はまだコートを着ずに散歩にも行って居ます。
夜や長時間の外出は湯たんぽ入れていますので、それで大丈夫なようです。
昼間はホットカーペットの上で寝て居ます。。。ネコみたいな子です^^

  1. 2012/12/09(Sun) 18:01:58 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する