颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
柚子(単品)酵素 :: 2012/12/02(Sun)

今日は本当に寒いですねといっても7℃有るんですけどね。
午後になって雨が降って来たので、余計に寒く感じます。

先月蒔いたラディッシュの可愛い二葉ちゃん、寒いでしょうね


例年と同じく「ことほぎ」さんで無農薬の柚子を分けて頂いたので
実のままであまり熟成させるのも良くないと酵素を作りました。

柚子5kgとお砂糖5.5kgを使います。
121201_1057~01
酵素入りのお水に30分ほど漬けてから綺麗に洗い乾かしてから切ります。
(本当は湧水等で洗う方が良いのですが、水道水しか無い時は酵素を使います)

柚子の良い香りが辺りにただよって良い気持ち

発酵補助剤は使いません。。。気温も低いし、いつもより時間が掛ると思います。
121201_1141~01


今年も美味しい柚子酵素&柚子風呂が楽しめそうです




チョン子(手前)と警戒を怠らないシロさん^m^
121128_2137~01





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バリケードが簡単すぎて昨夜も颯太が2階の私の所へ来ました。
夜中の不審な音って・・・怖いですね><
いきなり声を掛けられた颯太も驚いて居ましたが・・・。
夜中にお腹が空いてネコのご飯を探していたようです。
階段に颯太の足跡ならぬ「爪?跡」が。。。白い筋が入って居ます。
爪は長くないのですが、階段を上がる時につま先に力が入っているんですね!


  1. 手作り酵素
  2. | comment:6
<<トマト君 | top | 2012年秋手作り酵素>>


comment

柚子の香りが大好きです。
お風呂には私は駄目みたい。
チクチクしてくるんです。

酵素作り頑張ってますね。
良い酵素が出来ますように。
  1. 2012/12/02(Sun) 22:17:48 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

柚子の香りがこちらまで届いていますよ
お疲れ様です

チョンコさんとシロさん微妙な中なのですか

颯太君2階に上がったら駄目ですよ~~
落ちたらどうする??
バリケード強力な物にしましょう!!

  1. 2012/12/03(Mon) 10:41:36 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん(*^_^*)

こんばんは^^

コメントありがとうございます。

柚子の香りって本当に良いですね(^^♪
私も昔は負けていましたが、最近強く成って来たみたいです。

は~い^^おいしくなあ~れ~♪と仲良く暮らして居たら
美味しい酵素に成るそうです(*^_^*)
  1. 2012/12/03(Mon) 19:17:02 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はやとうりさん(*^_^*)

こんばんは^^

コメントありがとうございます。

柚子は色々な使い道が有って楽しいですね~♪

チョン子が下の部屋ではイバリンボなんでシロが気にしているんです^^;

階段の片側が凸凹しているのでしっかりした扉が付けれ無いので
どうしようか悩んでします。
今は一時的に空気清浄器をストッパー代わりに置いてます。
  1. 2012/12/03(Mon) 19:24:21 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

お〜〜柚子
今年は柚子の出来が悪いです
ここんとこ5年くらいは良かったのやけど
又来年に期待です

メルロンさん変わらず忙しそうやな
身体気ィ〜〜つけてな
  1. 2012/12/04(Tue) 09:41:41 |
  2. URL |
  3. ちょうじゃの #-
  4. [ 編集 ]

Re: 長者野さん(*^_^*)

おはようございます^^

コメントありがとうございます。

柚子今年は裏年なんですね。
でも5年も豊作だったら、ちょっと一休みして栄養を蓄えて貰わないと!

急に寒くなったから長者野さんも無理せんといてねぇ(*^ー^)ノ
  1. 2012/12/05(Wed) 10:03:54 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

