颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
2012年秋手作り酵素 :: 2012/12/01(Sat)

諸事情が重なって中々行けなかった、今年の秋酵素は最終開催に何とか間に合いました^^;

海が汚染されて「海の精」の材料となる昆布が取れなく成って来た為に
海の精の使用量をへす為に今までのケルプαに替わって
「響魂」(十勝均整社・商品紹介)というもう一つの海の精を使うように成りました。


他の材料は今までと同じ、実&根っこ(秋の実りの物)10kg&上白糖11kgです。

樽の底の上白糖を1kg敷き切った材料を約1kg分重ね次から
お砂糖・精魂・材料をミルフィーユの様に重ねて行き
最期に残った1kgのお砂糖で蓋をして家族が仲良く談笑する
居間に置いて、1週間「おいしくな~れ」と一日1回よくかき混ぜます。
(怪我をした手で混ぜない=雑菌が入ると腐敗するから)

今回は最終回という事も有って、穀物種等は有りませんでした。
ビーツ・紫芋・サツマイモ・ミカン類(スダチ・ゆず・ゆこう・温州ミカン・紅みかん・金柑)
冬瓜・はやとうり・ピーマン・インゲン2種・なた豆・蕪・はつか大根・大根・柿(甘・渋)
カボチャ2種・クチナシ・山ブドウ・どんぐり・栗・
(上記は覚えているだけです。約60種類入って居ます)
121201_0930~01

今回の物は混ぜる時に粘度が強いです。
そして全体的に色が濃いです。

材料を引き上げる時に水分の切れが悪くて
総量は昨年度の物より減るのでは無いかと思われます。

材料を引き上げてから(ザルに目の細かい洗濯ネットをかぶせてこします)
いつもの「海の精」を1/2瓶投入します~♪

*色や香りを楽しむ単品酵素は「精魂」を使わず、
「海の精」を従来通り入れる方法で作るとの事でした。





121201_2126~01


  1. 手作り酵素
  2. | comment:4
<<柚子(単品)酵素 | top | 颯太☆2階へ行く!>>


comment

手作り酵素、いろいろな種類の物が入るんですね。
だからこそ、体に良いんですね。
納得。

気持ち良さそうに寝てますね。
  1. 2012/12/01(Sat) 21:39:13 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

酵素作りお疲れ様です
こうやって見ると大変な作業ですね
ありとあらゆるものが入るのですね
大変だわ!!

毎日お忙しいと思います
風邪など引かない様に気をつけて下さいね

  1. 2012/12/02(Sun) 07:50:33 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん(*^_^*)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

本当にいつも沢山の材料を集めて下さいます。
最低30種類は必要なのだそうです。
無農薬の物ばかりですし・・・自分では集められません^^;

気持ち良さそうでしょう^^
一緒に寝たくなります。
  1. 2012/12/02(Sun) 16:28:52 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はやとうりさん(*^_^*)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

材料を自分で集めるのは大変ですが
秋に関しては全部揃えて下さるのでお砂糖だけ持って行けば良いのでとっても助かります。

切るのも慣れて来て、の~んびりおしゃべりしながら切って1時間半くらいで終わります。
最初はどれくらいの大きさが良いか解らなくて、やたら細かく切ってしまったりしてました^^;
元々が「適当」が大得意なので、マイペースでやっています~♪

本当に昨日・今日と寒いですね!
はやとうりさんも暖かくしてお過ごしくださいね^^
  1. 2012/12/02(Sun) 16:57:49 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

