颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
キウイジャム^^ :: 2012/11/06(Tue)

庭の枯れたミントが復活したので(長女のリクエストも有って)
キウイ&ミントのジャムを作りました。

121106_1210~01

今回はキウイが小振りだったので、沢山使ったのにできたジャムは1瓶だけでした。

お砂糖(グラニュー糖)はキウイの35%
ミントの量は目安としてキウイ600gに対して微塵切りのミント大1です。



復活したミントの傍にはこぼれ種から育ったイタリアンパセリが育っていました。
雑草も凄い事に成っていますが、ちょっと嬉しいですね~♪


バラの剪定をして、植え替えの準備中です。
↓このバラです、この子は病気にも虫にも強い良い子なのですが
CA3A0461-0001.jpg
棘が物凄いんですほとんど凶器です!
(春に1回だけ咲きます)

しばらくお天気が良いようなので、外仕事に頑張ります!


  1. 食物
  2. | comment:7
<<ジャングル庭から普通庭へ | top | 裂き織り☆完成>>


comment

キウイとミント、思いもよりませんでしたが、
キウイに合いそうですね。
ミント、買うといつも余って捨てるので、
次回は真似して作ってみます。

バラの花大好きです。
鉢植えじゃ無理ですよね・・・
  1. 2012/11/07(Wed) 06:29:53 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

キウイジャムにミント爽やかでいいですね~
こぼれた種が新しい命を紡ぐ素敵な事です

バラの花は美しい!! 綺麗な物には棘がありますね
外仕事も色々ありますね~大変だわ
  1. 2012/11/07(Wed) 07:59:44 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/07(Wed) 08:23:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ミント入りのジャム~初めて聞きました。

市販のジャムは余程砂糖を控えた酸味の強い素材のものじゃないと食べられないので、
ジャムを口にするのは年に数えるほど^^;
軽井沢のお土産で頂くジャムを食べるくらいです。

メルロンさんお手製ジャム、どんな味なのかなぁっていつも想像してます(*^_^*)

ミントで思い出しましたが、
藤の大きな鉢植えが邪魔して開かずの勝手口になってしまった勝手口の通路、
一昨日見たら見事に綺麗なレモンバウム畑が出来上がってました(^^ゞ
  1. 2012/11/07(Wed) 13:00:43 |
  2. URL |
  3. まぶしーはは #nmxoCd6A
  4. [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん(*^_^*)

こんばんは^^

この組み合わせはどっちかというと夏向きな感じですが
ヨーグルトに合うんですよ^^

我が家のバラは地植えにしていた1本が今年の夏枯らしてしまってT-T
残って居るのは全部鉢植えです。
ですから2~3年に1回植え替えをしなくてはいけません。
このバラが一番の大物です!
大きな花ですが一応つるバラなのです。
今は50cm位に切り詰めています。
肥料を鉢の底の方にたっぷり入れたので良く育ってくれると思います。
酵素を薄めた物や酵素の搾りかすを混ぜてあげると土がフカフカに成るんですよ^^
  1. 2012/11/07(Wed) 18:02:28 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はやとうりさん(*^_^*)

こんばんは^^

爽やかな夏向きのジャムですが婿が気に入ってくれているようです^^

こぼれ種の方がほったらかしでも良く育ちますね。
毎回種を買うよりこぼれ種をずっと継続して育てると家の子に成るそうです。

今日バラを植えかえて、茂りすぎたジャスミンを(家に近い方)結局全部取り去りました。
シュートと根っこが凄くて、、、もう、ヘトヘトです><
  1. 2012/11/07(Wed) 18:06:24 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: まぶしーははさん(*^_^*)

こんばんは^^

私も初めは???でしたが、好奇心が勝ってしまいました。
爽やか&マイルドですから、お口に合わないかな?
自分で作ると甘さや酸味を加減できますから、買った物より人気です^^

レモンバウム・・・凄いですね!良いなぁ~♪
家はワンコが侵入する所しか土が無いので
蹴散らされてしまいます(泣)
  1. 2012/11/07(Wed) 18:09:36 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

