颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
原色で遊ぶ :: 2012/10/21(Sun)

連日秋晴れが続いています。

いろいろと外出の多い今日この頃・・・断舎利はいずこへ~^^;

厳密には差をり織では無いのですが(自宅の卓上織り機ですから)
何故か使えない色、黄色、オレンジを使う練習中です。
練習と言うのもおかしな表現ですが、
自分の織る物の中にはっきりした色の存在に慣れる。
きれいだよ!と頭に認めさせるともっと面白い物が作れるのではないかなぁ^^

一枚目   初めて縦糸に黄色を使ってみました。
121018_1100~01


2枚目    縦糸は原色使いですが、横糸で遊べなかった><
121019_1027~01
これは実際に首に巻くと可愛いです^^


3枚目
121020_1958~01

ちょっと虹を意識したので、お星さま柄のカーテンを背景にしてみました。
121021_0019~01


すこしづつ、黄色とオレンジに目が慣れて来ました。

これから暖かそうな物が織れるかな(*^_^*)


  1. さをり織
  2. | comment:10
<<秋だから~♪ | top | 遊山箱>>


comment

さをり織り
すっごく きれい♪
色の組み合わせ あたたかみがあって
いいですね


葉にんにくって 知らなかったです
にんにく栽培とは 違うんですかね?
やってみたいなあ
おいしそうです^^
あれもこれもって どんどん増えていってます
  1. 2012/10/21(Sun) 11:26:43 |
  2. URL |
  3. あゆみ6 #-
  4. [ 編集 ]

冬が楽しみ

上もシックで好いですが、

下は豪華です。
黄とオレンジの暖色。
寒い冬でも、観る方が温められます。

メルロンさんのモデルが好いですね。

颯太くん何時でますか。
褒めたんですから・・・
  1. 2012/10/21(Sun) 13:03:22 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

わあステキ、、、。
これ織られたのですか?
すごい、、、!
こんな色のグラデーション見たことないです。
ホントに虹色そのもの、、、。
それにとっても暖かそう。
ほんとにステキです~。
  1. 2012/10/21(Sun) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

3枚とも素敵~!
特に3枚目が好みです^^
私も最近、鮮やかなピンク、オレンジ、黄色などのものが織りたいなぁって思っているのですが、
これだっという毛糸をまだ探せないでいます。
卓上織り機でもすばらしいのが織れるんですね♪
  1. 2012/10/21(Sun) 23:51:05 |
  2. URL |
  3. kebicha #-
  4. [ 編集 ]

とても綺麗に織れましたね。
最後のなんか凄く素敵。
結構、根気の必要な作業ですよね。
お疲れ様でした。
  1. 2012/10/22(Mon) 03:37:12 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

Re: あゆみ6さん(*^_^*)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

気温が下がって来たら、暖色が良いですね~♪

葉ニンニクの球根(当然ニンニクですよ(*´艸`) )は普通のニンニクより小さかったです。
私も初めて植えてみました。今3cmくらい出て居ます。
多分植える時期としては遅いのだろうと思います^^;
でも、ブリのお刺身にかけるヌタ(酢味噌)に入れると美味しい~♪
相当楽しみにしています^^
  1. 2012/10/22(Mon) 17:46:13 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 冬が楽しみ

ijinさん、こんにちは^^

コメントありがとうございます。

苦手克服の為にしばらく黄色・オレンジ・赤をどんどん使って行きたいと思ってます。

モデルしたら写真写せません~^0^
夜織り上げる事が多いので、みんな寝てるんですよ^^

ありがとうございます!
颯太☆アップしました^^
  1. 2012/10/22(Mon) 17:49:21 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっちゃんさん(*^_^*)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

卓上織り機でこつこつ織って居ます^^
織り始めると止まらなくて・・・
沢山褒めて頂くと、嬉しくなって
又、織ってしまいます(^^♪
  1. 2012/10/22(Mon) 17:51:53 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: kebicyaさん(*^_^*)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

中々思い通りの糸に出会えませんね!
特にその3色は沢山有るのですが微妙にイメージと違う事が多いように思います。
今回は特にオレンジの糸で苦労しました。
オレンジって茶色に近くなったり、反対に優しくて淡い色だったりで
ポカポカするような色が見つかりません><
気長に捜そうと思って居ます。

卓上織り機も色々な織り方も出来ますし結構楽しめます。
  1. 2012/10/22(Mon) 17:58:18 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん(*^_^*)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

好きな事は時間を忘れます^^;
夕食後織り始めるのですが、たいてい日付が変わってしまってます。
編み物ほど肩は凝らないのですが、上腕部が筋肉痛に!><
寝る前のストレッチは必須です^0^
  1. 2012/10/22(Mon) 18:01:17 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

