颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
遊山箱 :: 2012/10/19(Fri)

昨日来の雨が嘘のように気持ちの良い秋の一日と成りました。
(ちょっと曇ってましたけどね^^;)

今日は展示会の会場へ行って来ました。

上の階で「着物展」等も開催されて居て、
平日にもかかわらず沢山の方々がいらっしゃって下さいました。
(着物展の会場を覗い居たら、ご近所の和裁の達人の方が出展されて居ました。
いろいろと着物の管理の事とか、プロならでは!という事を教えて頂きました^^)

先日の搬入の時から気に成って居ました「遊山箱」をご紹介いたします。
こちらで簡単に説明されて居ます。⇒『遊山箱』

私は隣の県の出身なので、『遊山箱って何?』派です。
初めて聞いたのはお友達のキンコさんからでした。

お花見や運動会に美味しい物を詰めて持って行ったそうです。
きょうも年配の方が『懐かしいなぁ』と見てらっしゃいました。

121019_1512~03



こんな風に詰めるんですね~♪(ピンボケで済みません><)
121019_1513~01


バスケットも良いけど、こんな風に持って行くお弁当も素敵です^^
121019_1512~02



可愛いですね~♪リボン付きです(*^_^*)
121019_1512~01


裁縫道具入れても可愛いなぁ・・・ちょっと、もったいないかな?!


  1. 季節
  2. | comment:6
<<原色で遊ぶ | top | あられ茶漬け^^>>


comment

はじめまして。

こんばんは、
いつも読み逃げばかりですみません。
先日はありがとうございました。
メルロンさんの古里が、私と同じだったなんて嬉しいです。

お返事が遅くなりましたが、
梨は針木産の幸水新高をかけあわせた『あきづき』という梨です。
今は新高梨の真っ最中になりましたよ。
ジャムはお砂糖がなくてもさっぱり甘味でいけましたよ。
お砂糖が入らない分、早めに食べなければいけないかもしれませんが、
わが家はその心配はいりませんでした。(笑)

遊山箱可愛いですね、
私も学生時代をそちらで過ごしましたがはじめて知りました。
そんな可愛い重箱にお弁当を詰めて眉山に登ってみたかったなぁ。
あっ、それから…
コメントを残したかったけれど勇気のでなかった(笑)裂織ですが
私も前からず~っとやってみたいと思っていたので、
素敵な作品と記事が嬉しくて、これからも楽しみにしてます。
  1. 2012/10/20(Sat) 00:21:58 |
  2. URL |
  3. tumamama(つままま) #-
  4. [ 編集 ]

これから出勤です。
また後でゆっくりお邪魔させて頂きますね。
  1. 2012/10/20(Sat) 14:08:21 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

tumamamaさん、こんにちは^^

コメントありがとうございます。

こちらこそいつも読み逃げばかりで(故郷の便りをいつも楽しみにさせて頂いてます)
いきなり梨のジャムに食い付いてしまって失礼いたしました。
そしてご丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございます。
「あきづき」ですか?!初めて聞きます。
梨もりんごもどんどん新しい種類が出来てますね。
もうしばらくしたら、こちらでも食べれるかもしれませんね^^
いま「南水梨」(長野)が有りますので試してみます~♪

遊山箱は本当に素敵ですよね^^
こちらにいらしたんですね!増々親近感が!!
夫は眉山が筆山と(遠くから見た姿が)似ているとしばしば眺めて居ます。

裂き織りはとても楽しいです^^
先生はTシャツでマットをよく織られて居ます。
本当に裂くと繊維が横から沢山出てあまり綺麗じゃないので
ほとんどの方が切られているようです。
着物展では胴裏で裂き織りをして、ベストやバッグに縫製されて居ました。
断舎利をしないといけない時期なのに、織りたくて困って居ます^^;
  1. 2012/10/20(Sat) 17:48:49 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん(*^_^*)

お忙しい時に済みません!
お体に気を付けて下さいね!!!
  1. 2012/10/20(Sat) 17:50:13 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

遊山箱って知りませんでした。
色々な物を仕舞えそう。
便利そうで、優雅な箱だと思います。
  1. 2012/10/21(Sun) 05:18:29 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん(*^_^*)

おはようございます^^

お忙しい時に、コメントありがとうございます。

徳島の人達の遊び心いっぱいな物だと思います。
いろいろ工夫している職人技にも感心してしまいます。
何を入れるか・・・楽しいですよね^^
  1. 2012/10/21(Sun) 09:49:06 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

