颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
搬入&展示完了~♪ :: 2012/10/12(Fri)

徳島市 木工会館 中二階  15日~30日 AM10:00~PM9:00


会館に入ると
121012_1513~01
長く織った生徒さん&先生作品がお出迎え~♪


先生の作品です
121012_1508~01



さをり織りの体験ができるように織り機と少しですが糸も置いて有ります。
121012_1507~02
(準備中も他の催し物に来られた方々がお立ちより下さいました。
自宅に卓上織り機を持って居らっしゃる方や様々な織り方を習われた方が多いのに驚きました。
そして難しい織り方は長続きしない場合が多い事を感じた一日でもありました。)





デイサービスで織られている方々の作品です
121012_1458~01
心のままに楽しまれている様子がうかがえます(*^_^*)




生徒さん達の小作品群
121012_1507~01



先生の織られたサリーと販売コーナー
121012_1459~01


向かいの階では和服のリフォーム展も開催されて居ます。
主催者の方のお話を伺いましたが本当に勉強に成りました。




  1. さをり織
  2. | comment:10
<<伊勢☆赤福餅 | top | ぎりぎりスカート>>


comment

お疲れさまでした
いろんな人の作品がある様で楽しそうやな
自由な色使いが魅力的です
  1. 2012/10/12(Fri) 19:44:55 |
  2. URL |
  3. ちょうじゃの #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちょうじゃのさん(*^_^*)

こんばんは^^

コメントありがとうございます。

今夜は少し冷え込んで来ていますね!

自由な色使いはさをり織の魅力の一つだと思います。
いろいろな意味で物凄く刺激に成りました。

今織りたいのは・・・『黒』です^0^
カラスみたいなのを織りたいです。
でも、織り機に掛っている縦糸はピンクです^^;
  1. 2012/10/12(Fri) 21:21:34 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

お疲れさまでした 大変だったでしょ!!

どの世界も器用な方がいらっしゃいますね~~
感心します
黒が織りたいと面白い物が出来るといいですね
  1. 2012/10/13(Sat) 11:51:07 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]

きれいです!

こんばんは。
色とりどりの手織り作品。楽しいですね。
ご盛会を祈ります。
  1. 2012/10/13(Sat) 18:26:43 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

徳島に住んでいたら絶対見に行きたいです^^
先生の織られた作品も生徒さんたちの作品も
どれもとっても素敵ですね~!
↓メルロンさんのスカートも芸術的!
私もいつかこういうの織ってはいてみたいなぁ。

「難しい織り方は長続きしない」・・・わかる気がします。
家にいて1人でもずんずん進められる織りをやりたいです^^;
  1. 2012/10/13(Sat) 18:40:22 |
  2. URL |
  3. kebicha #-
  4. [ 編集 ]

Re: はやとうりさん(*^_^*)

こんばんは^^

コメントありがとうございます。

今まで「搬入」というと重かったり、
駐車場確保が大変だったりする事が多かったので(←何をしてたの?!)
今回はとっても楽で楽しかったです^^

木工会館の事務の方が3時にはお茶まで入れて下さって、ありがたかったです。

黒を微妙に変化させるのって楽しいのでは???と、思ったりして居ます。
その前にピンクを終わらせないと^^;
  1. 2012/10/13(Sat) 21:44:13 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: きれいです!

yokoblueplanet さん、こんばんは^^

コメントありがとうございます。

それぞれ織られた方の世界観と言うか
個性的でどの作品も見て居て飽きませんでした。
こうして準備のお手伝いが出来た事が凄く幸せです。
  1. 2012/10/13(Sat) 21:48:16 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: kebicyaさん(*^_^*)

こんばんは^^

コメントありがとうございます。

うわぁ~!そんな風に言って頂けてとっても嬉しいです(*^_^*)
先生の作品がとにかく凄いです!毛布なんかも織られてます!

大阪京都とかまで織りを習いに行かれた方がいらっしゃって
織りの大変さを強調される方が何人かいらっしゃいました。

私の場合はさをり織りと出会えて幸運だったと思います。
最近は卓上織り機の限界を感じていて、さをりの織り機が欲しいのですが
糸を張る為の道具が結構場所を取るので、
自宅では卓上織り機で工夫しながらやって行くしかないかなぁと思って居ます。
織り機のある生活は本当に楽しいです^^
  1. 2012/10/13(Sat) 22:00:33 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

さをりを編みだした「宗家」みたいな、「技術の本家」が在って、
その流れをくむ方々の展示会。主催は「宗家」先生とは「宗家」

そんな形ですか。

暖かい温もりを持った織物。
絣などとは違って、和洋の装に使えますね。

先生の作品はコートも一緒ですね。
厚い織物もできるのですね。

展示会の搬入とわり着け配置。
疲れましたね。
ご苦労さまでした。
留守ひていて、お訪ねが遅れました。
  1. 2012/10/17(Wed) 13:34:49 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん(*^_^*)

こんばんは^^

お帰りなさい(=^・^=)
さをり織りを始められた方の開かれた学校が有って
そこで学ばれた方が教えて下さっていますが、そこまで厳密な徒弟制度では無いようです。
自由に心のままに織るというのが基本理念のようです。

洋服にする方が多いようですが、帯にされる方もいらっしゃるようです。
展示のコートは本当に厚手で、暖かい徳島では着る事が無いそうです。

展示は凄く楽しかったです。。。ちょっと、体が冷えましたけど^^
  1. 2012/10/17(Wed) 18:22:47 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

