颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




鳴門金時三昧 :: 2012/09/14(Fri)

日中はまだまだ暑いですが、日差しは柔らかく成ったように感じます。
台風16号・・・又、大きそうですね><
大きな被害が出ないと良いのですが・・・。。。。

八月中旬くらいから、今年のさつまいもが出回り始めて
今が一番沢山出回っている時期のようです。


今の時期、さつまいもを頂いてちょっとした「さつまいも長者」です(*^^)v


ご近所のおじさんが『くず芋もろうたけんど、食べきれんから』と持って来て下さいました。
(実は先日これと同じくらいの量のサツマイモを頂いてワンコ達と
頑張って食べ終わった所です=^_^=)

120912_1819~01
「くずいも」と言っても、掘りたての綺麗なお芋さん達です~♪
上の大きいのは、こんな大きいのは食べきれんからおまけだそうです^^

ほとんどがワンコ達のお腹に入るのですが人間も頑張って頂かなくては!!!
サツマイモレシピBYキッコウマン



颯太がやっとブタさん枕を使ってくれました~♪
120910_2024~01
かなり小さいので使い心地があまり良くないようです。

ぶんぶん振って投げたりして・・・やっぱり、いつもの枕がお気に入りみたい





裂き織りを自宅でしていました。
(いろいろ難有、反省点満載です
120910_1559~01

ふくろを作ろうと頑張りました。
120912_1821~01
ここまで作って大きな失敗に気が付きました!
芯地を貼るのを忘れて居ました
だからヘナヘナです
ちょっと、力尽きた感じ・・・
  1. 手芸
  2. | comment:8
<<サツマイモのサラダ | top | ガリガリ君☆コーンポタージュ味>>


comment

力尽きた感じですか?
お買い物袋に良いかも。
芯地を使わない分、自由に物が沢山入りそうです。
颯太くん、結構気に入ってるかも・・
そんな表情と受け取れます。

サツマイモ、こちらでは貴重です。
だって、美味しいサツマイモは無いんですよ~。
羨ましいです。
  1. 2012/09/14(Fri) 15:30:30 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

サツマイモ

ご気分回復で、もう、可なりの力が入って居ますね。
体調の回復を速くする、基礎体力があるからでしょう。

私の小学6年の時終戦。
サツマイモも食べられず、山を開墾して、植えればアサガオのような花が咲き、
芋は着かず、細い根ばかりでした。

>芯地を貼るのを忘れて居ました
だからヘナヘナです<

私も失敗は多いのですが、
この段階まで来て気が着くと・・
>ちょっと、力尽きた感じ・<

気持ちよく解ります・・・
メルロンさん・・・
気力充実回復まで・・・・お休み下さい。
  1. 2012/09/14(Fri) 22:05:05 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

鳴門金時 美味しそうですね~~
こちらではお高いですよ!!

わんちゃんたちのおやつ羨ましいですが一気に頂くとちょっとね・・・

颯太君豚さん枕は気に入らないのかな(笑

沙織織難しそうですね 柄の出方が面白いとは思います
芯を貼るのを忘れていたあらあらやり直しは大変です
  1. 2012/09/15(Sat) 05:00:58 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん(*^_^*)

こんばんは^^

コメントありがとうございます。

そうなんですよ^^;
柔らかい方が確かに沢山入りますし、かさばらないですよね。

あご置き枕は大きい方が気持ち良いようです。
この写真を写してからは一度も使ってくれて居ません><

寒い地方はサツマイモは育たないんでしたよね?!
私はジャガイモの種類の多いのがうらやましいので
お互い無い物ねだりですね(^^♪
  1. 2012/09/15(Sat) 19:21:02 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: サツマイモ

ijinさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます。

はい、元気が出て参りました(*^_^*)
お心遣いありがとうございます。

サツマイモの花は朝顔のようなんですね!!!
初めて知りました。。。そういえば、宿根朝顔の葉っぱは
少しサツマイモの葉っぱに似ているような気もします。
サツマイモは痩せた土地で作る作物だと聞きましたが
土地が柔らかくないと根の部分が育たないのかもしれませんね。
こちらのサツマイモ(そして大根)は砂地で作られた物が良いようです。

失敗した物は、落ち込んでいても仕方ないので
このまま仕上げて普段の買い物の時に使おうと思って居ます。
  1. 2012/09/15(Sat) 19:27:40 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はやとうりさん(*^_^*)

こんばんは^^

コメントありがとうございます。

このサツマイモは美味しいです!
洗って無いので、普通にスーパー等で売って居る荒い芋よりは
大分日持ちがしますが、気を付けないと芽が出るので毎日頑張っています。
(芽が出たら、育ててお部屋のグリーンインテリアにしたら良いのですが
ネコが引っ張るので・・・=^_^=)

ブタさんは颯太には小さすぎるようです。
小型犬ちゃんがしていたら可愛いですが、颯太が使って居ると
ブタさんが可愛そうです^^;

ここまですると手直しするとおかしくなる可能性も有るので
このまま仕上げる事に決めました^^
自分用の物が増えそうです^0^
  1. 2012/09/15(Sat) 19:33:38 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

颯太くんの枕。

気に入らないと・・・
「ぶんぶん振って投げたりして・・・やっぱり、いつもの枕がお気に入りみたい」

結構意思表示鮮明ですね。
このお写真の表情も「嬉しい」とは見えません。
難しい旦那。
でも、嬉しい時はホント嬉しそう。

今度はそんな表情を見せて・・
おお嬢ちゃんが帰宅すれば絶対ですね。
  1. 2012/09/16(Sun) 15:14:29 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: 枕

ijinさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます。

今も大きな枕使って寝て居ます^0^
小さなブタさん枕は投げた拍子におもちゃ箱に入ってそのままに成ってます。
意思表示してくれる方が楽で良いです。
でも、彼が人間の言葉をしゃべったら・・・『黙って~!!><』って思う事でしょうね^^;
長女は帰って来てもあんまり遊んでくれなく成って、
つまらなさそうに(でも嬉しそうに)くっ付いて寝て居たりします。
  1. 2012/09/16(Sun) 20:34:58 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する