颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




里芋の茎 :: 2012/09/07(Fri)

真夏のような日差しですねぇ^^;
(明日からはお天気悪く成るようですね)

最近よく作る里芋の上から下まで使った料理です。

産直市へ行くとこの状態の里芋の茎を山のように売って居ます。

長さは1mくらいです。

120906_1400~01

暑い時は「ずきがし」酢の物にされる方が多いようです。

皮を剥いて、茹でてアクを抜き油抜きしたお揚げさんと
一緒に甘酢に漬けたのをお惣菜売り場で見かけます。

私も「ずきがし」は買う物だと思って居ましたが
産直市で煮物にもできる事を教えて貰ってからは自分で作るように成りました。

「ずきがし」用です。
120906_1716~01
私は油揚げは使いません。。。ゴマを振るくらいです。
この状態の物を甘酢に漬けこみます。
時間が経つときれいなピンクになりますよ~♪

芋は切って電子レンジで火を通します。(ちょっとした時間短縮です^^;)
こんなに芋が付いて居るんですよ~♪
あまり粘りが無くてさっぱりしています。
(そういう意味では暑い時期向きです。)
CA3H00080001.jpg


茎と芋を刻み昆布と一緒に煮ます。
120906_1838~01
お揚げさんと炊いても美味しいですが、
刻み昆布で炊いてごらんと教えて貰って・・・病み付きになりました。


  1. 食物
  2. | comment:6
<<ガリガリ君☆コーンポタージュ味 | top | プチ☆虫干し~♪>>


comment

大好きです

お揚げさんと一緒に煮て食べます
皮をむくのが ちょっと面倒やけど
ヒゲさんの好物なのでガンバリマス

甘酢漬けは作った事ないです
刻み昆布と・・作ってみたいです
  1. 2012/09/08(Sat) 00:06:46 |
  2. URL |
  3. ちょうじゃの #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

これって里芋の茎ですか
こちらではずいきは売られていますが下に芋は付いていません
皮を剥く時にアクが爪の間に入るし手がカイカイになります
美味しいのですがね(笑
ちょっと種類が違うのかな

これのお酢の物を「ずきがし」と呼ぶのですか
お惣菜として売られている何だか興味があります
  1. 2012/09/08(Sat) 06:50:32 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大好きです

ちょうじゃのさん、こんにちは(*^_^*)

コメントありがとうございます。

皮剥くの一寸手間ですよね^^;
甘酢漬けはさっぱりしますよ。
昆布も試してみて下さい~♪
  1. 2012/09/08(Sat) 16:42:03 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はやとうりさん(*^_^*)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

多分同じだと思いますよ~♪
いつもはもっと濃い小豆色なのですが、今回に限って色が薄いです。
家の辺りもスーパーに置いて有るのには芋は付いていません。

かゆいですよね!専用ゴム手袋が有ります。。。アクで指先の辺りは茶色に成ってます。
腕に汁が飛ぶようで、腕まで痒くなります><

「ずきがし」だけにするとかなり沢山出来てしまうので(かゆいし)
出来上がった物を買われる方が多いです。
作られる方によって、お揚げさんが入って居たり入って居なかったり
色々有って面白いですよ~♪
  1. 2012/09/08(Sat) 16:47:38 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい食材です。
母が良く作ってくれて私の大好物でした。
干したのも売ってますよね、多分。
今度、日本に行ったら買って来よう。
心配なのは、税関で没収されたらどうしよう・・・
  1. 2012/09/09(Sun) 03:20:58 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん(*^_^*)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

干したの有ります!
私もあれ大好きです~♪
お味噌汁に入れたり、油いためしたり・・・食べたくなりました=^_^=

どうか、見つかりませんように!!!
  1. 2012/09/09(Sun) 10:36:31 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する