颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
爪切り嫌い! :: 2012/08/27(Mon)

Corgiは大体の子が爪を切られる事が苦手というか・・・嫌いです。

我が家で今一番爪を切られる事を拒否しているのはアルウェンです。
120825_1435~02

その次に駄目なのがさつき!
120825_1433~01
さつきは爪切りも苦手ですが、カメラも駄目><
必死で隠れて、目を合わさないようにします。

この二匹は台所に居ます。

颯太と一緒にしたかったのですが
結束が固くて危険だったのであきらめました^^;

今でも颯太は一緒に遊びたそうなのですが、物凄い拒否に合って居ます><


先日部屋の中でアルウェンのブラッシングをしていて
『今なら、爪が切れそう!』通りかかった次女に押えて貰って
パチンパチンと威勢よく切っちゃいました!

少々暴れ気味だったので、適当に切ったら・・・一本深爪!

大きな血管を切ってしまったようで、血が中々止まらない!

仕方ないので(止血用のクイックストップを持って無い☆あれ、痛いし!)
傷用の軟膏を塗って包帯で圧迫して様子を見ました。

もう、止まったようなので包帯除けたら・・・又、出血><
(お父さんに「一日そのままにしとかなきゃダメだよ!」と注意されました)
もう一度、まき直して置いたら

いつの間にか包帯が無くなって血も止まってました。

大雑把な飼い主でごめんよ!


でも、それからというもの


私はキケン認識されています。


元から「爪切り」「はさみ」は危険な言葉と解っている子です。

私が鋏以外の物(特に食べ物)を持って居る時は甘えて来ますが

最近は離れた所から動きを観察されて居ます・・・はぁぁぁ★G扱いです(涙)

トリミングテーブルの上で切ったら深爪はしないのですが
アルウェンはテーブルに上げると全部の足を体の下にかくして
身体を固くして足を引っ張りだせないんですよね><
(足の短い犬って、非協力的だと採血と爪切りが大変!)
さつきは足を持っただけでキャンキャンと鳴いて噛みに来ます。
ゴム引きの園芸用の手袋で対応できるくらいの噛み方だからたいしたことないですけどね。
(本当に噛む子には鎖で編んだ金属の手袋をしてその上から皮のグローブしても歯がたつようです)

その子の為を思ってしていても理解され無い事って結構ありますよね。
スポンサーサイト


  1. いぬ
  2. | comment:6
<<甘味 | top | ふくろ☆パッチワーク2>>


comment

こんばんわぁ〜〜〜

爪切り・・ヒゲさんも恐恐です
今日ゲンペイさんの爪切りました
私がゲンペイさんを抱いて切ります
爪切り大仕事です
  1. 2012/08/27(Mon) 22:48:59 |
  2. URL |
  3. ちょうじゃの #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

同じ犬種でも相性という物はあるのですね
颯太君一緒に居られないのですね

爪切りだけは自信がありません
深爪が怖いです
わんこにとっても恐怖だと思います

トリマーさんでも深爪していますものね
良く薬塗っていますよ ただ手早いだけです

止血薬痛いのですか それは可哀想ですね

いや~~ハサミを持てば例えカットであろうが警戒します
彼らは嫌な事は嫌なのでしょうね(>。<)
 

  1. 2012/08/28(Tue) 06:42:50 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわぁ〜〜〜

ちょうじゃのさん(*^_^*)こんにちは^^

コメントありがとうございます、なんとか復旧致しました。

どこのワンちゃんも爪切り苦手なんですね!
アルウェンも長女が居た時は彼女が抱いてくれていたのですが
(長女LOVEなので)他の者だと暴れ方が尋常じゃないんですよ><
『どうぞ切って下さい』と手(足)を差し出す子が居たらいいですね~♪
  1. 2012/08/29(Wed) 09:58:47 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はやとうりさん(*^_^*)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。
お返事遅くなって済みません、やっと復旧致しました。

Corgiは仲間意識やなわばり意識が強いのではないかと思います。
一度喧嘩すると結構根に持って居て絶対仲良く出来ない事が多いので
キケンはおかさないようにして居ます。
颯太が我が家の生まれだったら問題無いのですが
他所から来た子なので根本的な匂いが違うようで受け入れられないようです。
お気楽な男の子は大丈夫なのですが、女の子の方が頑固です。

トリマーの資格を持つ友達は爪の長いのが嫌だから
毎回大出血の深爪でクイックストップで止血しています。
犬種によっては性質まで変わるように思うので
私は無理な事はしないようにして居ます。

黄色い止血用の粉(クイックストップ)は痛いですよ!
身を持って経験してます~^^;

  1. 2012/08/29(Wed) 10:07:31 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

猫の爪切りも大変ですがワンちゃんは牙も力も強いので噛まれたら怖いですね。
アルウェンくん災難でしたね。
でも無事に血も止まって良かったですね。
ルナはビビり猫なので爪は切らせません。
自分で爪をガシガシしています。
時々爪の抜けがら落ちています。
  1. 2012/08/29(Wed) 19:16:24 |
  2. URL |
  3. 萌猫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 萌猫さん(*^_^*)

こんばんは^^

コメントありがとうございます。

ネコも爪切り大変な子は本当に大変ですよね!

我が家のシマがルナちゃんと同じです!!!
爪の抜けがら☆きれいですよね!

一番長生きだったミケは全部の爪を自分で噛んで
短くとがらせていましたよ!
ワンコも自分で爪をガシガシ噛んで切らなくてもOKな子(たまに)います。
  1. 2012/08/29(Wed) 23:41:08 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

