颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




ふくろ☆パッチワーク2 :: 2012/08/23(Thu)

今夜は涼しいですね~♪
虫の声もしっとりとして、ますます秋らしいです。




表に成る袋を作りました。

母に貰った和服の端切れや家に有った物を合わせてみました。

120822_1649~01
底の部分の濃い三角に見えているのは鮮やかな紫です。



同じ袋でも、裏表で表情が全く違ってしまいました。
120822_1649~02
見方を変えれば、又違った組み合わせが出来るのでしょうが
悩み始めたら、同じところをグルグルしてしまっています。

手持ちの布を合わせて行くのは時間が掛ります。
試行錯誤が面白いです。

持ち手を長くしてみようか等と考えて居ます。
布で作るのか、レザーを使うか。。。まだ、仕上がってないので
よく考えて決めようと思ってます。


  1. 手芸
  2. | comment:8
<<爪切り嫌い! | top | ねすがた>>


comment

おはようございます♪

なるほどね~~着物柄は味わい深い物ですね~~
ただ縫いにくくはないですか
柔らかさも違いますしね帯などは固くはないのですか
一点物の良さが感じられますね
  1. 2012/08/24(Fri) 07:43:00 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]

Re: はやとうりさん(=^・^=)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

そんなに縫いにくい事はないですが、
化繊の着物地は手縫いしにくい物が有ります。

着物の柄って、結構時代を反映していますね!
帰省のおりに曾祖母の着物の良い所だけ取った物を見せて貰いました。
梅の花も今の物とは描き方が違って居て面白かったです。
普通の布を半幅帯にした事は有りますが
帯地はまだ縫った事無いです。。。古い帯を作り帯にして
楽に手早く着物を着れたらと思って居ます^^
  1. 2012/08/24(Fri) 16:47:05 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

こんちわ

手縫いの柔らかさがイイカンジです
着物の柄は豊かでオモシロイ
完成が楽しみです
  1. 2012/08/25(Sat) 11:37:02 |
  2. URL |
  3. ちょうじゃの #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんちわ

ちょうじゃのさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます。

早く仕上げたいと思いつつ、ちょっとバタバタしています。
着物柄は本当に面白いですね!
男物の羽織裏や襦袢に心惹かれる今日この頃です(*^_^*)
  1. 2012/08/25(Sat) 22:01:21 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

パッチワークですよね。
こういう物を作れるメルロンさん。
立派です!
私にはぜ~ったい駄目(涙)
  1. 2012/08/26(Sun) 04:35:52 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、メルロンさん
すっかりご無沙汰してしまいました。
日中はまだまだ暑いですが、朝晩はとても
過ごしやすくなりましたね^^
今年は、つくつくぼうしの鳴き始めも、早かったような気がします。
というより、ここ数年がおかしかったのかもしれませんね。

着物柄の手提げ、素敵です!
手作りの温もりを感じます。




  1. 2012/08/27(Mon) 09:49:57 |
  2. URL |
  3. いちこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん(*^_^*)

こんにちは~♪

コメントありがとうございます!そして、お返事遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

パッチワークですが・・・なんちゃって、パッチワークですよ!

>私にはぜ~ったい駄目(涙)
私にはドイツ語絶対☆駄目!!!(大泣)ですから^0^

裏布とくっ付けるのが上手く行かなくて苦労しています><
次作るのは、四角い布を適当にくっつけた長方形の袋にします!
  1. 2012/08/27(Mon) 14:17:53 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: いちこさん(*^_^*)

こんにちは~♪

コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません<(_ _)>
なんとか接続できるように成りました。

大きな台風ですね!遠くにいるのに、昨日までの風の強かった事!
そちらはもっと大変だったでしょうね!
この台風の後は秋が深まるかと思えば、暑さがぶり返すとか><

ふくろは持ち手を付ける為の補強をしています。
まだ少しかかりそうです^^;
  1. 2012/08/29(Wed) 09:50:19 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する