颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




ふくろ作り(パッチワーク1) :: 2012/08/19(Sun)

日が落ちると涼しい風が吹くように成って来ました。

帰省したおりに、母が娘にパッチワークで作った袋をくれました。

母の今まで作った物と比べると・・・ポップな面白い形をしています。

お行儀良く折りたたんだ所です
120819_2127~01



持つとこんな感じ~
120819_2128~01

10cm角の正方形をつなげて行ってるだけのようです。
袋物は苦手でいつもは作りたいと思わないのですが
「どんな風につないでるんだろう?!」という好奇心に負けました


生協で買って「何作ろう><」と放置していた
正方形の布セットが役に立ちました(*^_^*)
120819_2204~01

私は理数系の頭をしていないので
言葉で説明するのは・・・無理です^0^

どういう風につないでいるか解りやすくするために
同じ段の物は同じような色目にしました(私的にはそのつもり)

使いやすい袋かというと、疑問ですが
かさばらないので、サブの袋として使えるかなぁ???

携帯入れとかのポケットを付けないと小物が袋の中で運動会しそうです^^;

難しい曲線が有る訳ではないので、
パッチワーク超初心者の私でも完成できそうです。



これが母の初期の作品です
120819_2233~01
娘達には沢山袋を作ってくれているのですが
私には・・・片手で足りるくらいしか(←十分多いのですが)回って来ません。
こうして書くと不満そうですが・・・書いてて、そう言えばって感じかな・・・
沢山持って居ても、全部持ってお出かけするわけでは無いですからね
本当に気に入った物をいくつかで十分です。





アイスクリームをもらっちゃった~
120817_1424~03
スイカバーを少しあげたら、棒を離してくれません


  1. 手芸
  2. | comment:6
<<蜂蜜&ジャム~♪ | top | 今日も元気!>>


comment

お母様、とても器用で吃驚しました。
素敵な袋です。

私は縫い物は苦手で、洋服のお直しは
全てお直し屋さんへ持って行きます。

颯太君、アイスが大好きなのかな・・・
  1. 2012/08/20(Mon) 01:52:46 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

メルロンさんが作っている袋シックで良いです
本当にね量はそんなにいらないんですよね
特に手作りの物はね
私も姉が作ってくれたパッチワークの袋物一つしか使っていません
一つだけ非常にお気に入りです

颯太君良かったね~~
西瓜ばー貰っちゃった 棒でも遊べるよね
  1. 2012/08/20(Mon) 06:48:22 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]

ステキですね

和物グッズは、アメリカで持ってるとみんなに
「かわいいね〜」って褒められます。
特に袋系はかわいいですよね。
わたしの伯母も裁縫が得意でよく作ってくれるのですが、
彼女が「お友達にあげて」ってわたしてくれる
化粧ポーチはアメリカ人の友達に大人気です。
  1. 2012/08/20(Mon) 09:33:59 |
  2. URL |
  3. May #-
  4. [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん(*^_^*)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

母は若い時から、縫い物や編み物は好きでした。
最近は「ばね指」が酷く成って来て昔ほど作って居ませんが
パッチワークはお友達も居るので、雨の日や冬の寒い日に作って居ます。

それぞれ人には向き不向きが有って、
何かが出来なくてもそれ以上の何かをみんな持って居ると思います。
人は人、going my way!です~(*^^)v

ちなみに、私の母は壊滅的に料理ができません><
  1. 2012/08/20(Mon) 18:43:38 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はやとうりさん(*^_^*)

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

いろいろ持っていても、使い勝手が良くて
一つの袋や靴をずっと履いていたりするので、
夫に「使わないんだったら処分しなさい!」と言われて居ます^^;
でも、中々捨てれなくて・・・とほほです。

やっと貰ったアイス、棒を噛み割って飲み込んだら大変なので
取り上げるのに苦労しました。
彼は食べれたら、何でも大好物!です^0^
  1. 2012/08/20(Mon) 18:48:21 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ステキですね

mayさん、こんにちは^^

コメントありがとうございます。

叔母様の化粧ポーチ、素敵でしょうねぇ~♪
作れないので、憧れます。

>和物グッズは、アメリカで持ってるとみんなに
>「かわいいね〜」って褒められます。

そうなんですか?!( ..)φメモメモ参考にしま~す。
(作れないくせに^m^)
  1. 2012/08/20(Mon) 18:51:16 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する