颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




ジャム作り :: 2012/07/23(Mon)

以前から作ってみたかったトマトジャムを作りました(*^^)v



最近KIMONOに物凄く愛着を覚えておりまして
そこで遊びに行くように成った着物の本「七緒」のHPで見つけたのです。

詳しい事はそちらでご覧ください⇒トマトジャム・レシピはこちら~♪
(このジャムは、サラダドレシングにしたり肉料理に添えると書いてます。
トマトと生姜を合わせるなんて・・・面白い!!!)

このジャム作りの大きな難関は甘いトマトでした。


トマトはたくさん売って居るのですが
「青いトマト」はチョコチョコ見かけても
「甘いトマト」・・・期待を裏切られる日々が続きました



やっと最近「甘いトマト」に出会う事が出来て☆超・happy~♪

(ここまで書いて、甘いトマトを激写する事を忘れた事に気が付きました><)


材料の写真はすっとばして


煮てます・・・ケチャップみたい^m^
120720_0858~01


瓶に詰めました^^
120720_0911~02


先日のすもものジャムと間違えそう~♪
(並べたら、色が違うのと・・・種が見えました^0^)



作って満足!

まだ、使って居ません(^^♪


ついでにパイナップルを頂いて(自分では買いません)
家族では食べきれないのでこれまたジャムにしました~♪

120720_0952~01

食べて無いので、味は解りませんが
色が綺麗ですね

小さな瓶は実家の母用です。
少ししか要らないけど食べたいと言うので
ジャムを作る時は忘れないようにしています。
(トマトのジャムは食べないそうです。。。食わず嫌いなんです)


おまけちょん子ちゃん
120719_1329~01
そうです・又もや爆睡中です

ネコの口元好きです~




*ちょっとバタバタしてますので、コメント欄お休みしま~す(^^)


  1. 食物