颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




枇杷酵素 :: 2012/05/30(Wed)

枇杷酵素もとても体に良いと
今年の春酵素を作った時に教えて貰いました。

我が家のワンコ達も年を取って来たので
ワンコ達の為に是非作って置きたいと思っていました。

「ことほぎ」さんにお願いしようかと思って居ましたが、
今日、朝採って来たばかりの枇杷を手に入れる事が出来ました。
材料さえ手に入ればする事は一緒です^^

約3kgありましたので、白砂糖3.3kgとケルプα15gで作りました。
(古いタイプのケルプαです。
秋からは新しい配合のケルプに成りますのでグラム数が違って来ます。)

120530_1718~02
井戸水で洗うのが一番良いのですが、
我が家は水道水しかありませんから
秋の手作り酵素を適当に入れたお水に30分ほど漬けて置きます。

枇杷の実を刻んで居たら頭の黒いネズミが2匹味見をしました^0^

小さくて食べるのは面倒なようです^^;

種もザクザク切ります。。。種にパワーが有るようですね!
120530_1816~01
3kg位だとすぐにできます。

樽を出してくるほどの事も無いので
少し大きめのタッパーに仕込みました。

明日から1週間マゼマゼ開始です(*^_^*)

一日目
120531_1740~01
枇杷の美味しそうな匂いがします。

二日目
120601_1831~01
ちょっとアルコールの香りを感じました。
発酵の進みが早いです(^^♪


最近酵素を飲むだけでなく、洗顔に使ってます。
ツルツルに成ります。。。シワは無く成りませんよ^0^
気持ちが良いのと少々洗い残っても心配無いですよね~♪

作り始めた時は野菜を洗ったりするのに使うのは
もったいないと思って居ましたが・・・最近は
当たり前のように使って居ます。

塩麹や醤油麹も自然に生活の中に溶け込んでいます。

塩麹の方が凄く騒がれていますが
醤油麹も中々美味しいですよ(*^^)v


  1. 手作り酵素