颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




石斛 :: 2012/05/18(Fri)

母の自慢の石斛⇒(Wikipedia)をご覧ください。

ちょうど今が花の盛りです。
(相変わらず、ピントが・・・努力はしているのですが><)
120517_1153~01
石斛(せっこく)は高い木の枝の先の方に寄生していたりして

花を近くで観察する事がなかなかできないので

植物園の先生が台湾から来られた先生を

案内して来られたと必ず聞かされます

120517_1155~01
梅の木に寄生させているので、

梅の枝を切ったら木が弱るからと今年は剪定をしていません。

涼しいからか、伸び伸びと育った梅の枝に虫が付いていないんです。

我が家の梅の木は虫が凄くて、放って置けなくて消毒しましたT-T

今年はとても花の少ない「やまぼうし」
画像をクリックして下さいね・大きく成ります^^
120517_1158~01

今日も暑くなりそうです。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012.5.24
母はなかなかに忙しい毎日を送っているようです。

地元の婦人会主催、絵手紙教室へ行くように成ったとか
父が拒み通したデイサービスに近所の方々と行き始めたとか

その合間に、植物園の先生が部下の方を連れて
石斛を見に来られたそうです。

何年も通って来られている先生は
勝手知ったる他人の庭!
石斛のピンクの花も有るようで
「もう咲いてるでしょう」とさっさと見に行かれ
部下の方に
「ここの庭の様に植物園もしっかり造って下さい」と
おっしゃったとの事です。

自分で管理をなさらない、上に立つ方は無理な事を言います!
母も言って居ましたし、私も思うのですが
私の実家の辺りは長野県と同じくらいの標高ですし
木々の育ちやすい環境です。
傍に川も流れて居て、川風が良い意味悪い意味で年中吹いています。
そして古い池が有るので、程よい湿度が保てているのだと思います。
植物の消毒はほとんど必要ないですしね。
植物園の有る市内で同じ環境を作るのは
気温だけとっても物凄く違いますから無理な話です!

夏でも夜はしっかりお布団が要ります。

植物好きな方が沢山来られているようです。
  1. 季節
  2. | comment:8
<<颯太 | top | 夜中のチョン子>>


comment

メルロンさん、おはようございます。

セッコクって初めて知りました。
ヤドリギのようなお花なんですね。
白くて可憐な感じの可愛いお花。

緑に囲まれた生活が羨ましいです。
我が家はバルコニーだけなんですよ♪

  1. 2012/05/18(Fri) 17:31:25 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

メルロンさん こんばんは♪

大丈夫ですかお身体の方無理はしないでね

石斛(せっこく)初めて見ました
ここって何処なのですか 言えませんよね
今度こそっと教えて下さい
こんなものが見れるなんてブログはやっぱり凄いわ
一生知らないまま送る所でした
自然は凄いねっ
  1. 2012/05/18(Fri) 18:55:29 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん(*^_^*)/

こんばんは^^

コメントありがとうございます。

石斛という漢字、ブログを書くので調べて初めて知りました^0^
動物も植物も相性って有るんでしょうね。
何年か前は小さな株が2つくらいだったのが
どんどん大きく成って、他の木にもくっ付いていて驚きました。
夏涼しくて、程よい湿度がお気に召して居るようです。

我が家も周りをアスファルトで囲まれているので
かなりうらやましいです。。。冬は凄く寒い所です><
  1. 2012/05/18(Fri) 19:59:50 |
  2. URL |
  3. メルロン #ugHYyHaM
  4. [ 編集 ]

はやとうりさん(*^_^*)/

こんばんは^^

コメントありがとうございます。

おかげさまで今日は休憩が多かったので、
大分疲れが取れました^^ありがとうございます。

ここは超田舎ですよ~♪
湿度が程良く石垣が有るので、長虫と出会う機会が大変多いです^^;
本当に驚くと声が出なくなります(←チキンハートです)

同じ蘭でも外国の物と日本の物では
本当に違っていて、、、外国の華やかな花も美しいですが
日本の物は可愛いですよね(*^_^*)

  1. 2012/05/18(Fri) 20:11:08 |
  2. URL |
  3. メルロン #ugHYyHaM
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
また颯太君やチョン子ちゃんに会えて嬉しい!
ゆるゆると綴ってください。
私の密かな楽しみの一つです。

石斛の花!
偶然にも、オーガニックマーケットに出店されている方のブログで見たんです。
そして、ここへ来てみたら、まあたくさん咲いてること!
温かく、いやいや暑くなってきたし、実物を見せてもらいに行こうかなあと思ったことです。
  1. 2012/05/20(Sun) 07:24:09 |
  2. URL |
  3. ハトのYです #PMoz9hdc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/20(Sun) 07:27:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ハトのYさん(*^_^*)/

こんばんは~♪

コメントありがとうございます。

楽しんで頂けると、とても嬉しいです^^

そちらは本当に暑く成って来ましたね!
まだしばらく咲いていると思いますから、
予定を確認してお出かけください、
週の内、2~3日は出かけているようです^0^
(その他の花も賑やかに咲いています。
紫陽花の時期も色んな種類が有って面白いですよ)

Thank you so much! I like kakisibuzome!
  1. 2012/05/20(Sun) 19:45:53 |
  2. URL |
  3. メルロン #ugHYyHaM
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/05/21(Mon) 10:12:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する