颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




初挑戦! :: 2012/02/24(Fri)

お父さんにワンコ達の世話をお願いして
朝からさをり織りに行って来ました。
(といっても、朝10時からです)

広幅50cm・・・やはり広いですね^^;

いつも織っているのは20cm幅です。

幅が広いと長さも必要に成ります。

最低180cmは織らないといけないので
冷凍して有った「お餅」持参です。
(ストーブの上で焼いて二人でお昼に食べます)

思ったより時間が掛ってしまい3時半になんとか織り終りました。

縦糸が全て綿の糸だったので
必然的に横糸も「綿」になるので糸を巻くのも織るのも時間が掛りました。

山ちゃんがPCで奄美のラジオを聞けるようにできたそうで
ずっと奄美の島唄や奄美情報を聞きながら織りました。

歌っている人はみんな知り合いで
凄く可愛い女の子やとかいけめんやで~♪とか教えてくれました。

夜はこのはずくの声やおとっさまカエルの声を聞きながら眠りにつき
アカショウビンやルリカケスの声で起きるんだよ~♪ととっても恋しそうに話します。

でも、ハブは怖かったそうでこちらへ帰って来てからは
ハブが出てくる夢を見て夜中に飛び起きる事は無くなったそうです。

虫はかなり凄いようで「蚊」は年中いて大きくてGパンの上から刺されるそうです><

今日は紫系の気分だったようです。
120224_1651~01

お昼のお餅を食べながら、
糸の棚を眺めていたら視線の位置が変わって、
ベージュの糸も面白いと思って織りました。
120224_1652~01
薄いブルーのように写って居る所はラメ入りの藤色です。
白い糸と合わせたので柔らかい色目に成りました。
スポンサーサイト


  1. さをり織