颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
メルロン(犬)が・・・ :: 2012/01/04(Wed)

mel95e3529skhgo5.jpg

犬のメルロンが関節炎というか、
ヘルニアとは違うようなんですよね。

彼は歩き始めて少し経ったくらいに
股関節に問題が有ると感じたので手元に残した子です。

昨日ぐらいから、
凄く「辛い!」って表情で見るんです。

そして今朝に成って10cmの段差が上がれない!
(颯太も足が短いけど、メル君はそれより短い!)

様子を見ていたのですが
家に有る消炎剤だけでは改善できそうにないので
病院へ行って、ステロイドと抗生物質・消炎剤の注射と
レーザーで患部(らしき場所)を芯から温めて貰って痛みの軽減を・・・。
(おじいちゃんのジェラ君がヘルニアでレーザーに10年通ったから
先生と見た目は全然違うのに同じ表情するねぇと二人してちょっと遠い目!)

昔メルのおじいちゃんのジェラ君がヘルニアに成った時
どうやったら痛みを減らすことができるかと言う説明を受けた。
『痛み(アレルギー)は各人コップを持って居て
それが一杯に成ったら、痛み(アレルギー)が出る。
痛みの場合は患部を温める事でコップの容量を増やすことができる。』

腰痛なんかもホッカイロ貼ってたら結構楽ですよね。

でもね、犬ってホッカイロ食べちゃうんですよ!
あれは鉄粉が入って居るから
食べても出たら終わりなんだけど
「鉄」だから胃腸の粘膜を痛めるんですよね!
昔ワンコの服に貼ったんですよ・・・温かいだろうと
必死ではがして、噛みやぶして食べて⇒血便です!
もうねぇ・・・犬と人間の違いを噛みしめました。

メル君は様子を見て、レーザー&注射に通って
落ち着いたら飲み薬に変わるのかなぁ
右の後ろ足の関節が固いんですよね。。。



スポンサーサイト


  1. ペットの健康
