颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
おもちつき♪ :: 2011/12/30(Fri)

「ことほぎ」さんのお餅つきに参加させて頂きました。

お餅つきって、準備が大変なんですよね!

前の日からもち米を水に漬けて置くこととか・・・

もち米を蒸しています。
111230_0956~01111230_1039~01
                   うすにお湯を入れておきます。
きねを水に漬けておきます。
111230_1041~01

蒸し上がったもち米をうすに移します。
111230_1047~01

餅つき開始~♪
塩を適宜いれます。(手水=お湯)
111230_1110~01

「ことほぎ」家三代によるぺったんこ(*^_^*)
111230_1119~010001
つく順番を決めて、1・2・3とリズムよくつきます。
成人男性二人組がつくと物凄くパワフルでつき上りが早かったです。


紫芋を入れたおもち~♪自然の色はきれいですね^^
111230_1221~02111230_1520~01
ふんわりほの甘いお餅に成りました。         白&紫のおもち


仲良しに成ったちい君☆鬼ごっこ仲間です。
111230_1437~010001
お孫さん二人とも凄く良い子達で
お兄ちゃんのY君はお茶目で優しい子で色んな話をしてくれました(*^_^*)
そして流石長男!お餅をつく順番を決めてくれましたよ^^
はい、私もお餅つきしました 


つきたてのお餅を大根おろしで頂きました~
111230_1130~01
       

111230_1356~01
一休みの間に子供たちが横の小川で捕まえて来たカニが魚を食べています。
初めて見ました
頭を食べ残していました。


  1. 季節
