颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




柑橘類の日 :: 2011/12/21(Wed)

長者野さんからお庭でなった柚子を送って頂きました(*^_^*)

111221_1036~02

きれいでしょう~♪

そしてさをり織りの山ちゃんに金柑をお土産に貰っちゃいました^^

111221_1202~01

りんごも可愛いのですが、かんきつ類って凄く可愛いですよね(*^^)v

ずっと眺めていたいのですが、我が家にはいたずらっ子が沢山居るので
両方とも蜂蜜漬けにする事にしました

柚子の蜂蜜漬けにリンゴ酢を加えた中に蕪を漬けこんだら☆超・美味しい~♪
前回漬けたのは、全部使ってしまいました^^;

111221_1213~01
1/3くらい皮を剥きました。。。皮は乾かして保存します^^

そして柚子の種は(昨年もしました)ホワイトリカーに漬けて化粧水です。

111221_1304~01


金柑のはちみつ漬け
111221_1220~01

出来上がるのが楽しみです~♪

長者野さん山ちゃん☆ありがとう~(*^_^*)

そしてお父さんが「美味しくない」と言って
食べてくれなかったリンゴを干しました。
(ある方のブログで美味しくなる!と絶賛されていました^^)
111221_0859~01
確かに、味が濃くなっています。


午後になるとじわぁ~っと冷え込んで来始めました。
冬の寒さは背筋が伸びますが・・・厚着すると肩凝りますね。
お腹にグッと力を入れて、冷え込みに負けないようにしないと!ですね。





そろそろ真面目に年末の用事をしないといけないので
      コメント欄を閉じさせて頂きます。


  1. 季節