颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
大根のビール漬け :: 2011/12/11(Sun)

本当に色々な作り方が有ります。
我が家の冷蔵庫はこれ以上入らないので
常温でも大丈夫そうな辛子たっぷりの作り方を試してみる事にしました。
111211_1331~01111211_1335~01

大根3kg
きざら600g
和辛子70g
塩120cc
米酢120cc
ビール350cc
(ビールは発泡酒でもOKだそうです)
*量は自分に都合の良いようにしています^^

ゆっくりつかるように皮付きと
早く漬かる皮を剥いたもの、大きさも色々です。
小さい物から早く食べれます^^

写真では辛子は練ってあります。
これにお酢を少しづついれてのばします。

容器に大根(皮付きの大きいのが一番下)をいれ
きざら、塩、辛子&酢、ビールを入れます。
111211_1342~01

2時間でこんなに水が上がりました。
111211_1633~01

去年は1kgの大根をジップロックに入れて冷蔵庫で保存しました。
少ない量でタッパーに横に寝かせて漬けるとそんなにかさばりません。
この漬け方だと2週間ぐらいから食べれますがちょっとピリピリします。

辛子を入れなかったら、早く食べれるようです。
ご自分に合った作り方を探してみて下さいね(*^_^*)

皮は千切りにして、きんぴらにした残りは干します。
皮の切り干し大根って、結構美味しいんですよね^^
111211_1621~01




ず~っと作りたかったクッキーをやっと作りました。
レシピははやとうりさんですが、、、休止中です。
バター、三温糖、卵、ナッツ、コーンフレーク(チョコ味)を
混ぜて、丸めて焼きます。
111211_1650~01
はやとうりさんのように美味しそうに作れて居ませんが
香ばしくてとっても美味しいです

お父さんがバターピーナッツを食べすぎるので
このクッキー用に堂々と頂きました。。。味見が凄いんですけど><
カロリーアップしたのを食べたら、取り上げた意味が無いです~ーー;

颯太が物凄く欲しがっています・・・あげません!
寝姿ばかりで済みません、最近よく寝てます。
ホットカーペットが気持ち良いのかなぁ
111211_2322~01


  1. 食物
