颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




お漬物 :: 2011/12/10(Sat)

最近お気に入りの柚子を使ったお漬物?です。

柚子りんご(砂糖漬け?)                      蕪の柚ハニー漬け
111210_1558~01
柚子リンゴはある方のHPで見て気に成って居たのを
paganiniさんが作られていてまねっこしました。
(りんご・砂糖・柚子の皮)
実はこの柚子りんごは作って1週間目です。
タッパーに入れて冷蔵庫で保存してます。
色がきれいでしょう(*^_^*)
私は紅玉で作って居ますが富士の方がパリッとして
美味しいのではないかと思います。
実は柚子の皮は柚子酵素の物を使って居ます。

蕪の柚ハニー(勝手に命名)
これも同じ方の作られているのを参考にさせていただきました。
塩をした蕪、柚子を蜂蜜で漬けてできた果汁と
リンゴ酢を適当に混ぜています。
甘酸っぱくてさっぱりします。
塩加減は3%です。

近々、大根のビール漬けを作りたいなぁ~♪
漬けて2週間目から食べれるんですが
1か月くらい置いた方が美味しいので・・・今からだと
お正月ぐらいから良い感じに成るかなぁ^^

クッキーも焼きたいし・食いしん坊万歳!ですね(*^_^*)

111209_2135~01





  1. 食物