颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
白菜の漬物準備 :: 2011/12/06(Tue)

お父さんから毎日のように「家の白菜漬けはまだ?」と聞かれています。

その度に「酵素が終わってから」と答えていました。

まだ、酵素を全部引き上げていませんが、
先が見えてきたのと・・・『漬けたよ!』って言ったら静かになる納得すると思うので
下準備を始めました。

何もたいした事をするのではなくて
ただ洗ってお日様に干すだけなんですけどね^^;
量も少ないし・・・これで、2個分です。

111207_1031~01

亡くなった祖母が白菜のお漬物を凄く美味しく付ける人でした。
祖母の付け方は一度にたくさん漬けない。
1個白菜を買って来ては、日に干して
昆布・唐辛子・柿の皮等を入れてふんわり柔らかい白菜漬けを作って居ました。
祖母が元気な内に色々聞いておけばよかったと後悔しきりです。

お父さんは漬かり過ぎた酸っぱいお漬物が大好きなので
祖母の柔らかい味の漬け物は、喜ばないような気もします。


  1. 食物
