颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ソフリート作り :: 2011/12/05(Mon)

苗を買って育てていたパクチーが一人では立って居られないほど育ちました。
(一般的な表現だと「とうが立った」といいます

せっかく柔らかくきれいに伸び伸びと育ってくれたのを無駄にしてはいけません!
という事で、自家製のソフリートを作りました。

今回は炒めたりせずに、フレッシュなまま冷凍保存しました。

111205_1100~01
 この他には、オリーブ油とドライオレガノです。

作り方、材料などはネットで検索したら出て来ます。
作り方といっても、全部の材料をザク切りにしてバーミックスでペーストにしただけです。

フクミミ唐辛子を入れた少し辛いのと

赤いパプリカを入れた少し甘い物とを作りました。
(こちらは後で思い付きました)

111205_1202~01

みどりの方が少し辛い方で黄色パプリカ入りです。
これを凍らせて~♪
まだ、もう1回作れるぐらいのパクチーがあります^^


ソフリートが有ったら
トマト煮込みなんかをする時、味がキュッとしまる感じです。
だから結構色んな時に使ってます。。。具体的には、思い出せないけど^^;

パクチーを刻んでいる時は、部屋中パクチーの匂い!!ですが
仕上がったら・・・ソフリートの香り~♪
スパイシーで良い香りですよ!

☆できたてのソフリートを使って「ひよこ豆のトマト煮」を作りました。
111205_1857~01
このヒヨコマメは前に戻した物を冷凍してました。
今日のソフリートを冷凍するので、邪魔だから食べる事にしました^^
ひよこ豆は半分潰してみました。
この方が私には食べやすいかも、
あごの運動の為には潰さない方が良いでしょうね!
ニンニクが程よく効いて体がポカポカします~♪











おまけ~
111204_2202~01






  1. 食物
