颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
2011.秋酵素2回目 :: 2011/11/30(Wed)

天気予報では晴れのち雨
もしかして・・・私は「雨女?」とドキドキしながら出かけました。

晴れた~♪暑かった!!!着込んで行ったから、どんどん脱いで最終Tシャツでした^0^


その上、参加者・私一人の可能性も・・・と思っていたら

良かった~♪
大阪から高速バスで来られた方がお一方いらっしゃいました(*^_^*)
111130_1257~01
大阪からだと徳島・広島・島根に行って下さい!との事だそうです。
理知的で素敵な方だったので、ご一緒できて楽しかったです^^

食後のデザートのミカン・全く消毒していないのを頂きました。
昔のミカンの味がしました。皮がガサガサだから流通しないんですって!
おかしな話・・・きれいな物しか買わないから出て来ないんでしょうね。


前回と材料がちょっと違うので記録します。
(またもや、私が覚えているだけです)

柚子・ゆこう・すだち・みかん・レモン・
甘柿・渋柿(3種類)・花梨・フェイジョア・
里芋(2種類)サツマイモ・紫サツマイモ・
マコモ・キクイモ・ヤーコン・隼人瓜・冬瓜・
椎茸・ヒラタケ・大根・人参・ピーマン・インゲン・
カブ・ビーツ・アピオス・ナガバギシギシの根

アケビ・食用ほうずき・紫式部・シャシャブ・
杉・檜・ひまわり・どんぐり・椎・あおき
いたぶ・カラスウリ・キンカン・ピーナッツ
むかご・実蔓

111130_1009~01

花梨を半分に切ってみました。
111130_1045~01

フェイジョアを縦半分・良い香り~♪
111130_1058~01

渋柿・大・中・小(#^.^#)
111130_1206~01



*渋柿酵素に付いての覚書

・作り方は他の酵素と同じ
・作った後、約半年寝かす。
(味がなじむ・まろやかに成る)
・渋が上に浮くので、その部分を取り除いて使う。
・使い始めの時期は、味見をして決める。
・柿はできるだけ消毒してない物を使う事!

コーヒー・紅茶の甘味、和え物等に使用する。



前回酵素作りに行った時、「ことほぎ」のおかあさんが
16年飼って居るワンちゃんが乳がんなのと言ってらした。
話をしていたら、そのワンちゃんがふわ~とした足取りで出て来た。
小柄なやさしそうな表情の女の子でした。
でもとても大きな腫瘍が有って・・・素人目にも、取る事は難しいと解りました。
食欲が落ちて来ているとの事でした。。。
そんな時は、食べたい物・食べる物をあげるしかないんですよね。

そして今日「あの子ね、亡くなったんよ」・・・「27日だったの」
「見事な最期だったの、亡くなるまで、自分でトイレに行ったのよ
もう、辛くて辛くて・・・今は大分落ち着いて来たけど
夜に成ると、、、やり切れないの・・・」

ワンコの最期はどの子も潔い

私も潔く逝けたらいいと何時も思う。
スポンサーサイト
  1. 手作り酵素
