颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
柚子酵素 :: 2011/11/25(Fri)

作ったその日から、クラッシュゼリーのようだった柚子酵素でした。
最初の2日くらいは透明だったのに
どんどん色が濃く成って行くような気がしていました。

111125_1802~01
1日遅れで引き上げて・・・まだきちんと漉せていないんですよ^^;

ドロリからトロリ~ンへ^0^

色はコップに入れてみたら
111125_1805~01
少し薄めの琥珀色とでもいいましょうか
薄めて飲みますから、ほとんど色は気に成らなくなりますね^^

味は普通に柚子の飲み物です。
少し皮の苦みが出ていて、大人の味かも
(颯太に原液を舐めさせたら、微妙な顔しました^0^
普通の酵素の原液は大好きで大喜びなのにね!)

柚子風呂にしたら、気持ち良さそう~♪

単品酵素は仕上がり量が素材によってかなり違いますね!
リンゴが一番沢山できたかな・・・リンゴは酵素より
リンゴ酢の方が合ってるような気がします。
(↑私の個人的な見解です)

リンゴ酢といえば、牛乳がいつもより温度が高い事に気付かなかった私
カッテージチーズ作りが簡単な事を身を持って体験いたしました・笑







足先が「さむ~い!」ちょっと、颯子ちゃんに成ってます^m^
111125_2005~02
本当は全然寒くないんですよ!ホットカーペット点いてますから(笑)


  1. 手作り酵素
