颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
酵素完成~♪ :: 2011/11/24(Thu)

お天気が良くて、ちょっぴり冷え込んで・・・動いても汗かかなく成りましたね^^

酵素を引き上げる前の準備は、使う道具の消毒です。
瓶類の消毒は『太陽』です^^
大きな桶や笊も日光消毒します~♪
細かな物も取り去る為に使うネットは煮沸消毒してお日様に当てて乾かします。
あんまり神経質に成る事も無いのですが『儀式』みたいな感じ

材料を笊にあげてこしてます。
111124_1638~01

濾し終わったら「海の精」を入れて混ぜます。

そして、瓶に詰めます。

海の精の空き瓶に詰めました。
111124_1639~01


こんにちは2011・秋酵素さん

5倍希釈                        原液
111124_1533~01

5倍でも私にはちょっと濃かったです。
これにスダチやレモンを絞るとさわやかと言うか、味が締まります。

今年は色がきれいです(#^.^#)
春酵素より、濃厚な感じがします(ただ、単に薄め方が足りなかっただけ?笑)


期待の柚子酵素は今日は仕上げができなかった^^;
(道具の消毒が間に合わなかった
明日のお楽しみ~
綺麗な琥珀色に見えるけど・・・濾したらどうなるかなぁ(=^・^=)



お昼に食べた『去年のお餅をやっつけよう作戦』のお餅
アボカド&チャンジャが良い味出してます。
111124_1224~01

まだ、残って居ますーー;頑張る~



夕方のニュースでオリーブの島小豆島のとあるホテルで
 オリーブ油とオリーブの葉を練りこんだパスタに
イイダコと野菜を合わせた料理を紹介してたのよ~♪
特殊パスタじゃなくて良いから、イイダコのパスタ食べたい!!

酵素作りが一段落したら、イイダコ探しに行ってこよ~

  1. 手作り酵素
