颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
手作り酵素・2日目 :: 2011/11/20(Sun)

朝から、強い雨が降って居ました。
夕方近くには静かに成りましたが・・・。

仕込んだ翌日は、帰宅してから水に漬けていた穀物セットを水切りして混ぜ込みます。

気持ち良く膨らんでいます^^
111119_0850~01
豆類・・・小麦・小豆・玄米・金時・大豆・黒豆・たかきび

(酵素を作り終って、お風呂に入れて酵素風呂を楽しんだ後
肥料にしようと材料を土に混ぜておくと色んな芽が出ます!)

これと一緒に成長点のセット(イタドリの根・オオバコの種)を入れます。

111119_0956~01

上にも蓋にしたお砂糖が載って居ますが、
下にはまだ溶けていないお砂糖の層があります。
これをまんべんなく混ぜるのがちょっと大変です。
指先で砂糖をほぐすと爪を痛めます!
(酷い時は爪が剥がれそうになって、凄く痛いです!
仕上げまでの管理にも支障をきたすので手の怪我は極力避けます。)

きれいに混ざりました。
111119_1014~01

混ぜる時の注意点は全ての材料の切り口に空気が触れる事だそうです。
それと愛情!「美味しく成ってね^^」と話しかけます!!
家族の団欒の傍に置く事!!
酵素の傍で喧嘩をしない!!
(夫婦喧嘩ばかりしていたら、不味い酵素になるそうです!
お味噌もそんな風に言いますよね、生きているからでしょうね~♪)


颯太がソワソワ!
初日はまだ「砂糖」の味なので混ぜ終わった手を舐めてみて
いや~な顔します^^;彼が一番の酵素通だと思います。


同時進行の柚子単品酵素
111119_1006~01
単品酵素は水分の上がり方がゆっくりしているように思います。
混ぜている時、柚子のさわやかな香りに包まれるのも心地良いです^^

柚子酵素は柚子茶のように火を通してないから
柚子の栄養分がかなり保たれるのではないかと思います。
熱いお湯を使うと駄目ですが人肌くらいのお湯で割ると
体がぽかぽかして来そうに思いませんか?!


おでんの残った煮汁を利用した炊き込みご飯
111119_1232~01
疲れが残って居て、いろいろ作る元気が無かったので楽しました(*^_^*)
こういう時の「おでん」「カレー」は主婦の強い味方ですよね


  1. 手作り酵素
