颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
さをり織・初体験~♪ :: 2011/11/17(Thu)

以前から興味のあった「さをり織」を習って来ました。
ニコニコ市でお知り合いに成った山ちゃん→(*^_^*)
空いて居る日を教えて貰って、予約!

久しぶりの習い事で、わくわくしっぱなし!
年取ると子供に帰ると言いますが・・・遠足に行く小学生レベルです^0^

初めての織り体験に夢中で写真は↓1枚だけです^^;
111116_1348~01
またもやピント合って無いし^m^

縦糸は張って下さっています(至れり尽くせりです!)

好きな横糸を選んで(組み合わせは自由です)

沢山の糸の前で、一瞬途方に暮れました。

何を作りたいとか、どんな色目にしたいとか
全く考えず、白紙のままでした。
編み物はした事が有っても
「織り」は長女がしているのを横から見ていただけなので
経験してみないと解らない世界でした。
手仕事って、相性の良い物悪い物が有りますよね!
だから、経験してみて続けるかどうかを考えたかったのです。

この織り方は今の段階では、単純な作業ですが
横糸の色や素材を変えたり、
糸と糸の幅を狭くしたり広くしたりする事で
全く違った表情を見せてくれます。
(縦糸も幅の狭いリボンや変わり糸を張って下さっています)
とても自由で色んな表現が出来るので夢中に成りました!

2時間はアッと言うまで(手を動かしながらのおしゃべりも凄かったし^m^)
1時間延長して貰って、マフラーに使える長さを織りました。
肩が凝ってる事も気が付かないくらい集中してました^^
心地良い時間を過ごせて、物凄く幸せです!


レモングラスのお茶を入れて下さって
さわやかで気分転換もできましたよ~(*^_^*)
手作り酵素も私とは違った方法で実践されていて
お米から洗濯液も作ってらして・・・次回、もっと詳しくお聞きしたいです!


相変わらず残念な写真の腕で、実物と色は同じでは有りません。
キラキラする糸とかも使って居るので実際は結構にぎやかです(*^_^*)
111116_1757~01

この白っぽい所に使って居る糸が凄く繊細で美しい糸でした。
これからの時期にはちょっと寒そうなので少ししか使いませんでしたが
この糸だけで、なが~く織ってみたいと思いました。
111116_1819~01


また、楽しみが出来ました~♪
この出会いに感謝です(*^_^*)


スポンサーサイト


  1. さをり織
