颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
白手亡豆(ちっちゃい白いんげん豆) :: 2011/11/14(Mon)

この豆は今年の始めに可愛くって買ってありました。
(食品選びも可愛さ重視?

上がキドニービーンズ(大正金時を痩せさせた感じ)
下が白手亡豆です。可愛いですよね~♪
111113_1716~01

あんことかに使う豆らしいですよ~♪

本では大きい白インゲン豆でしてました。
無かったら、有る物を使いましょ!という事で
一握り(グラムを量らない大雑把さ!お見逃しを~
朝水に漬けて、夕方ワンコのご飯の準備をしながらコトコト煮ます。
(一応、厚手のステンレス鍋なので普通の鍋より早く柔らかく煮えます)

茹でたジャガイモと合わせたサラダ(*^_^*)
111112_1656~01
 みじん切りの玉葱・ケッパー・みじん切りイタリアンパセリ・
 レモン・オリーブ油・塩・胡椒

本にも書いて有りましたが、ケッパーが良い仕事してます^^
レモンを沢山使ったので、酸っぱくて爽やかです。

これでやっと芽の出始めていたジャガイモを使い終わりました


デザート(超簡単!)
111113_1251~01
よく水切りした豆に蜂蜜をひたひたに成るくらいいれて
シナモンパウダーを(私は)いっぱい入れました。
一晩置いた方が味がなじんで美味しいです(*^_^*)

豆さえ煮えてたら超簡単!!

缶詰!という手も有りますが、、、田舎では、あんまり売ってないの^^;
乾燥した豆の方が場所取らないし、戻す時のボールに入れる音が好きです。




悲喜こもごも?         (写真・次女)
111113_1109~01
チョン子は相当嫌がってます
颯太は嬉しくてしょうがない!!!
チョン子の腰を枕にしています!
チョン子の「ちょっと!重いじゃないの!ど・い・て・」と言う心の叫びが聞こえて来ます。



  1. 食物
