颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
鳴門金時のソフトクッキー? :: 2011/10/26(Wed)

洗ったサツマイモは傷みやすいですね!

さっさと使えばいいのですが、実はあんまり食べません。
産地に住んで居ながら・・・好きでも、嫌いでもないです。
特にサツマイモが、ではなくて芋全般です。
一番の理由は皮むきが嫌いなんです!
(最近と言っても大分前から、こすれば野菜の皮がむける!っていうの
有りますね・・・^^;)

という訳で、傷む前にワンコ達のおやつを作りました。

鳴門金時を茹でて潰し、(レンジ・チン♪したかったけど、炊飯中・笑)
その中にスキムミルク、卵、米粉、水を入れ
(分量は適当です。。。自分が美味しいと思う味付け)
耳たぶくらいの固さにしてオーブンで焼きました。
(昔子供たちにスイートポテト生地に小麦粉を入れて
クッキーを作って居たのを思い出して作りました)

さましてます
111025_1149~01

子供たちと使っていた型抜きを使ってみました。
111025_1132~01
3個でギブアップ!めんどう~!
それに、この形じゃ共食いだ~!


111025_1133~01

ほのかに甘い、、、大好評~♪


米粉を白玉粉にしてゆでて・・・黄な粉かけても美味しいかも♪
この次、芋の皮むきしても良い気分に成って
消費してくれるお父さんが居る時にでも作ってみます。


  1. 食物
