颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
颯太の大きさ :: 2010/07/10(Sat)

もう少ししたら、一歳に成る颯太ですが

来たときから、大き目の子だと思っていましたが

すくすくと好く育ってくれています。


大好きな長女に「遊びしつけ」をしてもらっている所です。
CA3A0589-0002.jpg
長女は小人の国の住人(我が家)なので、小柄です。。。150センチ+ちょっと(らしい)

長女は犬の扱いが上手く、、、、、小型犬にはちょっと乱暴かとは思うのですが

颯太にとってはひっくり返されたりするタイミングが凄く心地よいらしく

なかなか遊んで貰えない事も有って

Love!Love!!

姿を見かけたら、傍に行きたくて他の人間を見向きもしません!!
どんな障害も蹴散らして・押し倒しても傍へ行こうとします!
それを止めるのは・・・体力要ります(@@)

まあ・オス犬は若い女性が好きですからね(^O^)
(という事にしておこう)







昨日新聞にこのような記事が載りました。
TVのニュースでも報道されていました。
CA3A0587-0001.jpg
82歳で90頭の小型犬を世話していたようです。
指導が入って引き取ってもらって、67頭まで減したようですね。
(繁殖に使える犬が23頭くらいしか居なかったんでしょうね
多分業者仲間が繁殖に使える子を連れて行ったんじゃないかなぁ)

3年前に取り扱い業者の届出を出した時は30頭だったそうです。
(多分嘘です。この頭数は申告するだけで実際に確認に来たりしませんし
来るときは事前に連絡があるので、隠す事ができると言うのを聞いた事が有ります。)
届出を受理した保険所にも問題があるのではないかと思います。
3年前でも79歳ですよ。
日本人男性の平均寿命じゃないですか!
いくら小型犬でも、30頭でも世話は大変です。
出産の介助・子育て・神経と体力を使います。

小型犬は出産頭数が少ないからどうしても
頭数を沢山抱えないと人間が生活できるだけのお金を手にすることが出来ません。
(一時期、ダックス・チワワだったらどんな犬でも高く売れたり
最近では小さな変わった色のプードルだったらそれだけで良かったようですが
今はとくにこれだという犬種は無いように思います。
プードルは犬のトリミング学校が有るからそういうところと仲良くなったら
売れ残りは無いと言いますが、あの犬種もvWDも有るし難しい犬種では有ると思います)
環境が悪いと発情が来なかったり、妊娠しなかったりするから悪循環です。

私もブリーダーをしていた時には登録していました。
担当の方達(獣医さんが多い)は大人しい方達で女性が多いですし
乱暴な業者さんに対して厳しいことを言えない雰囲気でした。
今回の事で主だった所に立ち入り調査すると書いてありますが、
主だった所は、そこそこきちんとしているし
調査に入るのも事前に連絡があるようですから
実態は解らないでしょうね。

どちらにしても、この子達がいい里親さんと出会える事を心から願っています。
スポンサーサイト


  1. いぬ
