颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
あけびを食す :: 2011/10/07(Fri)

秋ですね~♪

111006_1100~01

こんなの見たら、試したくなるに決まってるじゃないですか!

実は次女が食べました。。。種を出すのに疲れたそうです^0^
ほんのり上品な甘さでした、私は一口で結構です。
美味しくないんじゃなくて(美味しいですよ!)面倒だもん!

あけびの肉味噌炒め

111006_1909~01
白っぽいのがアケビです。

作り方は、ネットで見つけたのですが・・・どこだったか忘れてしまいました^^;

記憶を手繰って…間違えているかもです。

あけび   3個
ひき肉  150g


さとう 大2
味噌  大2
酒   大2
みりん 大2

パプリカorピーマンをあけびと同量


*甘そうと思いましたが、あけびに苦みが有るので
 これぐらいが丁度良い感じでした。

あけびとパプリカを食べやすい大きさに切り

ひき肉を炒めた中に入れ*を混ぜ合わせたものをからめる。

お酒に合いそうな感じでした。

温かい内が美味しいように思いました。

20世紀梨を頂いて、ちょっと違った食べ方をしたく成って・・・困った時のネット頼み^m^
キュウリとキムチの素で和えるとか・・・ふ~ん
キュウリ無いから、隼人瓜で代用
全部千切りにして、ジップロックでモミモミ~♪
(胃が弱い人が居るので、キムチの素は少な目です^^)
111007_2017~01
フルーティーでピリッとして美味しいです(*^_^*)



*今日から姪のYさんのお味噌を使い始めました(*^_^*)
美味しいです~
Yさんは3人の子供を育てているので「食」に物凄く気を使っています。
大豆のセシウム吸収率がリンゴの160倍という事で
冬仕込用の大豆も地元の良い物を手に入れたそうです。
常に前向きで、、、大好きな姪です^^

お父さんもYさんの作ったお味噌で作ったのよ!と言うと
目じりが下がりっぱなしです^m^
娘達とは又違った感じでYさんTさん二人の姪が(甥のお嫁さんです)
ちょっと気恥しそうですが可愛いようです(*^_^*)

スポンサーサイト


  1. 食物
