颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




チャーテ(はやとうり) :: 2011/10/06(Thu)

子供の頃、「チャーテ」と覚えていましたが、
110929_1334~01
結婚してから「はやとうり」と教わりました。

子供の頃、父方の叔母がお漬物にして持って来てくれていました。

きゅうりが取れなく成る頃、これが収穫されるので
油揚げと酢の物にするそうです。
(私はした事が有りません)

私は困った時の助っ人と、重宝しています。
  ↓炒め物~♪パリパリして美味しいんですよ

111005_1939~01

お漬物や、スープ煮、煮物・・・いろいろな料理に使えるようです。

昨年は物凄く沢山出回って居ましたが、今年は少ないです。

これを食べ忘れてカゴに入れっぱなしにして有ったら
年を越してから、芽が出てどんどん育って行ったのですよ!
少し暖かく成ってから庭の隅に植えて有ったのですが
ワンコに見つかってしまって、駄目に成ってしまいましたーー;
沢山できたらお漬物を漬けようと取らぬ狸の皮算用をしていたのですが
なかなか上手くは運んで行かないです^0^

高知新聞に詳しく載って居ました→(=^・^=)


パクチーの赤ちゃん
111005_0820~01
頑張ってますが、気温が下がって来たので
食べれるように成るまで育つかなぁ?!

ハーブは夏を越してから植えた方が虫が付かなくて
すくすく育つみたいですね。

来年の種まきは少し早めにした方が良さそうです^^


  1. 食物