颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




颯太歯磨き :: 2011/10/03(Mon)

良い感じで秋が深まり、冷え込んできまして
流行に敏感な私、風邪を引いたらしく・・・ちょっと、ダウンしてました。


ハイパーママさんが『良いですよ~♪』と勧めて下さって歯磨き!
           ↓
 111003_0944~01
(ワンコ&ニャンコ用)

チキンフレーバー選択♡・・・ミント系も出ているみたいだけど
結構ミントが苦手な子も居るんですよね~^^;

我が家の台所組は・・・ミントののど飴が大変気に入り
留守の間に一袋ハウスの中へ持って行って
皆でパーティーをしていた事が有りましたーー;
(特に体調を崩すことも無かったです)

早速、颯太に歯磨き~♪

いきなりなにすんだよ~!!!
111003_1055~02


あれっ!なんか美味しいんですけど!!!
111003_1055~01

これは磨いた後、口をすすがなくてもいいし
(大体の商品がそうです・笑)
塗っておくだけでも良いらしいです。

颯太も奥歯に歯石が付いているんです!

多分、歯磨きでは取れないのでゴリゴリしなくっちゃ!!

塗るだけで、歯石が溶けるそうです!!




チョン子にもしてみました。
111003_2135~01
犬歯には塗れましたが・・・後は・無理!です^^;

予想した展開でしたが、引っ掻いたりすることは無かったです。
家庭の平和の為にもうチョン子に歯磨きを塗る事はないと思います。



颯太が二歳に成って、体の成長はこれでほぼ止まると思います。

耳と耳の間から元尻尾の有ったところまでが72cm胸囲62cm首回り37cm
体重は(多分)16.5キロ

知能の発達はまだまだ進んで行くと思います。
いままで飼ったコーギーの中ではかなり頭が良い方です。
(頭てっぺんがとんがって居る子は頭が良いと言いますが、
それは当たって居るように思います)
ただ、頭が良い犬が飼いやすい犬かどうかは、、、飼い主しだい?!
(注:飼い主がワンコに何を求めるかによって変わって来ます)
頭の良い子は特に小さい時の対応が大切みたいです。
(私は」あんまりしつけ上手な方では有りませんが
ベテランの訓練士さんという強い見方が居ます^^)
颯太は娘たちに言わせると私にとって『孫』だそうです(笑)
だから、本当に叱っていません。
これで良いのかどうかは、、、解りません。

まぁ、単なる親馬鹿・ババァ馬鹿ですから(*^_^*)
  1. いぬ