颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
レンズ豆の簡単スープなど :: 2011/09/22(Thu)

台風15号、列島縦断に成ってしまいましたね!

被害に遭われました方々にお見舞い申し上げます。
まだ、これから向かわれる地方の方や通り過ぎても
吹き返しの風が強かったりしますのでお気を付け下さいね!



レンズ豆(皮むき)を買って忘れていたのを思い出しました!!

110921_1033~01

リンクさせて頂いている「カリフォルニアのばあさんブログ」で
「レンズ豆の簡単スープ」(作り方はこちら)を発見しました(*^_^*)

必要な野菜も冷蔵庫の中で確保できました^^
110921_1048~01
セロリ・玉ねぎ・ピーマン・人参(あれば、トマト)


スパイスが有るかなぁ?と思って探したら・・・有りました!!
110921_1034~01
ローリエ・粉ターメリック・粉コリアンダー・粉カルダモン・粉クミン(クミンシードしか無かった)

色々なスパイスを組み合わせるって素敵ですよね^^
自分では考え付かないから、自由自在にあやつられる方を尊敬します!!


本当にこんなに簡単で良いのかなぁ?!と思うくらい手早くできました^^
体もホカホカするし、これからの季節に良いですね~♪
徳島の郷土料理のそば米雑炊をちょっと思い出しました。


*そば米雑炊→作り方・クックパッド
う~んと、そば米を少なくしてお清ましにしたのも美味しいです。
ダシは鶏肉で取ると教えてもらいました。





レンズ豆のスープ・炒めひき肉と春雨の和え物・オクラとトマトの梅肉和え

110921_1859~01
皮むきレンズ豆でしたので、仕上がりの雰囲気が随分違います。
これで良いのかなぁとちょっと不安ですが・・・美味しく頂きました。


台風の吹き返しの風でパクチーの葉っぱが痛んでしまいました。
もったいないので、家に有る材料(ひき肉とハルサメ&ナンプラー)が
有ればできるので
クックパッドから↓を作りました。(作り方はこちら)
110921_1653~01
反省点・・・もっと、沢山パクチーが有れば良かった!
      パクチーと一緒に食べたら最高♪

トマトとオクラの梅肉和えは・・・はやとうりさんのところで
『オクラの梅肉和え』を見て、作る気満々~♪
(早く使わないといけないオクラ・お父さんが作ってくれた練り梅が有ったから!)
お父さんが何かしてくれたら、実際に使ってます~♪役立ってます~♪って、
しっかり解って貰っておかないと・・・次が無くなりますからね!!
てなわけで、張り切って作り始めたのですが
お父さんが練り梅を金属蓋の容器にまけまけいっぱい入れて有ったので
蓋に梅が付かないように取ったら・・・超濃い味に(全部使うな!と、自分で突っ込んだよ!)
仕方が無いから、甘酢とトマトを足して・何とか食べれる味に成りましたとさ!







私の実家は雨の多い地域なので心配していましたが
鉢が倒れたりした程度でホッと一安心です。
雨が上がってからバスの運行が始まったそうで
お薬を貰いに母も病院へ行けたようで安心しました。
(母は駅から病院まで歩いて日頃のストレス解消が出来たと上機嫌でした。
母は山登りが趣味で、歩くのが物凄く早いですから・・・
わき目もふらずに歩く姿が見えるようです。)

離れていると、こういった時に身動き取れなくて焦燥感にかられます。
心配して電話したら『避難しなさいって言われても、
歩けんおじいさんとどこへ避難するぞね
車に乗せるんじゃち一苦労やのに、何かあったらその時の事よね
成るようにしか成らんき、まぁそう心配しなさんな』と笑う母・・・そして
『今の日本のどこに安全な所が有る?どこにおっても、何が有るか解らんよ』
ですよね・・・今年は、日本は安全じゃないって、
とことん自然が人間が教えてくれました。

自然災害の猛威に翻弄され続ける日本
無政府状態のような政治
(一番平和なのは政治家の頭の中?)
時ばかりがいたずらに過ぎて行く

だからこそ、家族に美味しく楽しく食事をして欲しいです(*^_^*)
スポンサーサイト
  1. 食物
