颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




バターナッツかぼちゃ :: 2011/08/21(Sun)

何とも地味な我が家の果物置き場です^^;

110814_1320~01

今回は可愛いひょうたん型のかぼちゃさんが有るのでまだ明るい方です。

今の時期は仕方ないですけどね
バナナでも有ればかわいかったかな・・・バナナはあまり食べないんです。
(最近、ねっとり甘い物系をあんまり食べたくないんです)

この可愛いかぼちゃさんは、日持ちがするようで年を越しても大丈夫だそうです。
(このまま飾りにしないように気を付けたいです)

甘くて柔らかいかぼちゃのようなので、レシピを調べると
クリームスープとか、プリン・パンと色々出て来て楽しいです。

さっさと食べればいいのですが、
美味しくなるのが収穫後1ヵ月なんて書いて有ったので熟成中です^m^



今日の油&砂糖無し料理

「小松菜のあっさり煮」(「浜内式8強野菜ダイエット+」より)

110818_1953~01

私はこんな風に小松菜と干し椎茸を合わせるなんて思いも付かないです!
本当にあっさりと不思議な感じで食べれました。

干し椎茸を煮て、刻んだ小松菜・
オロシショウガ・ちりめんじゃこ・を入れて
お醤油で味付けするだけです!!

ちらりと見えているのは、セロリ&人参のきんぴら
ゴーヤのサラダ・鯖の味噌煮です。
小松菜以外は、油やお砂糖を使っています。
だから余計にさっぱりした小松菜が美味しく感じられるのかもしれませんね^^



コメントレスを書いていて思い出したので書いておきます。

ガラドリエルという今生きていたら9歳に成る子が元気だった時の事
彼女は物凄く頭の回転が速くて、、、、、颯太もCorgiの中では頭の良い方ですが
男の子の頭の良さと女の子の頭の良さは少し違うんですよね。
どんなにって聞かれると・・・具体的には表現しにくいけど
男の子は・・・いつまでたっても(去勢してもしなくても)子供の所が残って居る
(だから私は男の子が可愛いなぁ~♪と、思うんです。
猫も本当は雄猫の方が好き・可愛いもの・・・でも、出会いは「縁」ですからね)

まぁ、そのとっても頭の良いガラドリエルは食いしん坊でした。
(食いしん坊じゃないワンコは少ないけど・・・)
食事中に次女の食べてる物を欲しがって口をパクっと開けたから
次女が『ゴーヤ』をぽいっ!と入れたんですよ!
その時のガラドリエルの顔!!
相当ショックを受けたようで、次女を信用しなくなりました。

ガラドリエルが亡くなって・・・4年になります。
私の中の『喪』があけましたね、
こうして彼女のエピソードを書く事ができました。

私は自分のかかわったどの子も愛しています。
しかし、ガラドリエルほど私の魂に寄り添った子は居ませんでした。
早く失ってしまったから、余計にそう思うのかもしれません。

ガラドリエルの事を思うと、今でも胸の奥がギュッと痛くなり涙腺が緩んでしまいます。

そう思える子に出会えた事を感謝しなくてはいけないのでしょう

自分より寿命の短い子達を傍に置いているので
見送る覚悟は常に有ります・・・もう少し、長く傍に居てほしかった!

ゴーヤでガラドリエルを思い出してしまいました。

ガラドリエルもフラッフィーでした。。。。。頭の良い子多いです^^
img826b258cskjlts.jpg
スポンサーサイト
  1. 食物