颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ソフリート :: 2011/08/14(Sun)

次女がパプリカを買って来てくれました。

そこで

玉葱とピーマンと一緒にみじん切りにして
(真ん中の白いのはニンニクです)
110813_1117~01
ネットで見つけた、トマトの入らないソフリートを作ってみました。
このソフリトには、生のパクチーが必要なのですが
パクチーの花が咲いてしまって(きれいなお花~♪)
自家製パクチーを使うことは断念
110810_0804~01
市販の乾燥させた物を使いました。
相当残念です。。。三つ葉は売っているんですが・・・ちょっと、違いますよね^^;

大丈夫!
110806_1819~01
夢は大きく、種は用意してあります!


まだ、蒔いていません。。。
(暖地だと、今月中くらいはOKみたい
今の日本のどこをとっても暖地だと思うのですが・・・)


材料をオリーブ油で炒めて、
「味」を整えるそうです。。。わかんないけど、
私が美味しいと思えば良いと解釈♪♪♪


ちょっと味見しました。
110813_1139~01

先日作ったオリーブ入りパン(冷凍してた)に載せて
チーズを飾ってレンジでチ~ン♪

お父さんの感想・・・肉まんみたい・・・><;

まぁ、これだけを食べるのではなく
あくまでも、お料理のベースに使うものですから!
(と、言いつつ実は私は結構気に入っています。。。
オリーブのパンと合うなぁ~♪)

材料見ても、体に良い感じなんで活用していろいろ作ります~♪

ソフリート、GOYAのは豆料理と炊き込みご飯用に
大切に使っているんで・・・これは、普段の料理用です^^



今日の砂糖&油抜きの一品

パプリカの鰹醤油あえ
110813_1955~01
2色のパプリカをうす~くスライスして
(皮むき器で引くように書いて有りましたが
我が家の皮むき器はお年寄りでこの仕事は苦手なようです
かつお節とお醤油であえただけです。

これは美味しかったです

       (「浜内式8強野菜ダイエット+」より)


  1. 食物
