颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




味噌の天地返し :: 2011/08/05(Fri)

我が家で一番気温が安定しているであろう廊下の棚に
鎮座しているお味噌さん達

姪のYさん作のお味噌は『七月の下旬から食べれます』との事ですが
未だ味見はしてません・・・頂き物のお味噌を頑張って使っているんですが・・・。
でも、カビも来ていないし・なかなか美人さんのお味噌です。
流石、わさび&タッパーウェアです^0^

天地返しをしたのは、来年・再来年が楽しみな私が仕込んだお味噌です。

5月13日に仕込みましたから、まだまだ色が若いですが良い香りがします。

110804_1157~01
ちょっと、カビが生えています。
(白いカビは混ぜ込んでもかまわないとか聞きましたが、取り除きました)
まだまだ、塩の味がきついですが風味があります。

天地返しも上下のお味噌をかき混ぜるやり方と
全部取り出して、容器を洗い上下を逆に入れなおす方法が有るようです。

私はお天気も良いし、樽の中を日光消毒したかったので全部取り出しました。

取り出して入れる容器も良く洗って日光消毒しました
110804_1212~01
どうしても一番下の分を上に置くようになるので
ラップで仕切りました(ラップって、働き者

きれいに樽を洗って、日光消毒
あっという間に乾いて・・・あつあつに成ってました


冷えるのを待って、やわやわのおだんごをベシャッ!と樽底にたたきつけ!
(柔らかいので、外に飛び散っちゃった
台所犬達は、、、遠巻きに様子を伺ってましたが。
(写真を写す余裕なし^m^)

きれいにならして、周りもきれいにして
110804_1330~01
ラップをぴっちり貼り付けて、重しを乗せて
又、廊下の棚へ~♪
様子を見て、来月またしようかなぁ~♪
(泥んこ遊びみたいで楽しい)

飛び散って、床に落ちてしまったお味噌を掃除しようと思ったら
台所犬達がきれいに食べてしまってました
塩分きついから大丈夫かなぁ
でも、美味しかったようで大満足の顔をしていました。

私はお漬物を漬けたりしたら
お塩に負けて赤く腫れて痒くなるんですが
全くそれが無かったです。。。

発酵中のお味噌って、ほんわか温かくてお肌に優しいですね




颯太が体調不良です。。。今日は病院へ連れて行きます。
110804_1651~01
ちょっとしんどい颯太&何故か『勝った!!』顔のチョン子
スポンサーサイト


  1. 食物