颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
やまもも酒 :: 2011/07/08(Fri)

昨日は朝から雨だったから

ばあちゃん犬の通院のついでにお野菜を買いに産直市へ行って来ました。
(動物病院のすぐ裏手に有るんです^^
晴れて暑い日とか、症状がとっても悪いときは
行かないのですが、病院が混んでいたので
待ち時間に行って来ました♪)

私はお初にお目にかかる「ハマチシャ」という野菜(草?)を発見!
110707_1849~01
きれいな色に引かれて購入♪
売っている場所に説明文が有って
含まれる栄養素や調理方法が書いてあって参考に成ります。

ちょっと調べたら、ツルムラサキに似た青臭さが有るとあったので
ごま油ちょろ~んとかけてみました^^
110707_1924~01
私的にはお醤油かけすぎた!だったのですが・好評でした^^
茹でると一寸に成るから、今度から2袋買わないと!
(お値段は1袋60円です)
ここは小松菜を水耕栽培している人が出荷しているので
その小松菜は年間通して80円です。
水耕栽培が良いのか悪いのか、私には解りませんが
本当に野菜が無い時期にも「有る!」というのは正直助かります。

今回は結構野菜の種類が多かったです。
徳島の郷土料理「ズキガシ」に使うサトイモの茎も出ていました。
私は作れないので(作り方を知りません)お惣菜屋さんで(たまに)買ってきます。

そして今が旬の「やまもも」発見!

お父さんが好きだし結構きれいだったから買って来たけど
ちょっとすっぱすぎ!

やまももって、熟すと『虫』(こばえ)が付くし
見極めの難しい果物です・・・傷みやすいし!

そこで「やまもも酒」にする事にしました。

果実酒とか保存食類は沢山作ると
作るのも大変だし、置き場所にも困るんだけど
少しだけ作ると手軽に楽しめますよね^^

やまももが230gだったから、グラニュー糖も同量
グラニュー糖が少し足りなかったので、氷砂糖を少し入れてみました。
後はホワイトリカーを容器に入るだけ

110707_1447~01

またもや、大雑把です。

あっ!レモンも少し
多分、きれいな色のお酒が出来るはず・・・誰が飲むかは???
最近ちょっとだけビールを飲めるようになったから
炭酸を沢山入れたら・大丈夫!・・・・・多分

なんだか最近「颯太の日記」から「保存食日記」に成ってる!

ちょっと、修正しないといけないよね~♪




ばあちゃん犬は、ちょっと食欲が戻って来て気分も良くなった様で
注射をする時、半端無く暴れます・・・
小柄な子だからいいけど
Corgiって全身バネだから、結構大変
元気に成ったから別に良いんです~^^







母が父は「認知症」だという事を近所の人に言ったそうです。
(今までは、病気としか言ってなかった)

母が介護に疲れて外庭のアジサイを眺めたりしていたら
「ちゃんと、看病せんか!」とか、色々嫌な事を言う人がいて

その言葉がグサグサ疲れた心に突き刺さり
体調不良をまねいていたようです。

精神的にしんどくなったので、一番批判的な事を言う人を家に連れて来て
どんな状態か父と話をしてもらったそうです。

そうしたら、母の大変さを(あんまり動けないけど体は元気な父の状態)
解ったくれたようで批判的な事を言わなくなり

その人から話を聞いた認知症の家族の世話をしている人達が
話しに来たりするように成ったそうです。

それはそれで大変だと笑っていましたが、
直接かかわってない人の心無い言葉って傷付きますね。

それと、一見元気そうに見えても
更年期障害や睡眠障害などに成っていたら
(その他の色んな病気も)
本人はとても苦しいのに、
「元気そうなのに、行事に参加しない」とか言いますよね
その辺り、周囲の理解を得るって難しいですね。


近所付き合いで心を病んでしまう事も有りますね!
(何を今更な感も有りますが・・・)
スポンサーサイト
  1. 食物
