颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
梅しょうゆ :: 2011/07/06(Wed)

昨日はキラキラとした暑い日に成ったので
それだけで体力を奪われたような気がする

ばあちゃん犬は鼻づまりでニオイが解らないから
食欲が湧かないみたい・・・「退院サポート」という、かなり美味しいご飯を
強引に歯にこすり付けて味を感じさせたりしても・駄目!
歯を食いしばるの止めなさい!!だったのが
蜂蜜入りの水を持って行ったら・飲んだ
それから食欲が戻ってきたようで
もっと!もっと無いの!!状態へ
お腹の調子も今一つなので
少しづつ、回数多くです~♪
でも、まだ油断は出来ないので
今日も彼女の大嫌いな病院へは行きます^^


銀行の帰りにちょっと本屋さんに寄ったら
「梅」に関する本が沢山有って、ついつい立ち読み
買おうかな・とも思ったが、もう梅のシーズンも終わりだから
来年の春、読みたかったら図書館に行く事にしよう^^

そこで目を引いた「梅しょうゆ」
ちょっと、私向きじゃないですか!!
消毒したビンに梅を入れてしょうゆを注ぐだけ!!
取り出した梅はドレッシングにいれたり色々使えそうだし~♪
おむすびに混ぜたい!!
110705_1600~01
おしょうゆは小豆島のおしょうゆ(天日塩使用)です。
(このお醤油、生醤油なんですが・凄く美味しい!卵かけご飯したくなる!)
梅は10日後に取り出すそうです。

お醤油は刺身を食べるときなどに使うそうです。
私は結構「ぶっかけうどん」をするので、
うどんを茹でて生醤油をかけるだけ(+生卵・刻みねぎ・ごまetc)
梅風味の醤油!!^^楽しみです^^

横の小さなビンは白くなった蜂蜜で梅を漬けました。

我が家の冷蔵庫の野菜室の半分は、ニンニク醤油・青紫蘇酢・生姜甘酢漬け・
そしてこの梅醤油が入ってます・・・野菜の居場所がどんどん少なく成って行くーー;
やっぱり保存食用の低温倉庫的なものが欲しいなぁ・・・
だけど、そんな場所を作ると恐怖の「食べ忘れ・使い忘れ」ができそうだなぁ!
今みたいに狭い場所に置く方が良いのかも^^



昨日午後7時過ぎに震度3の地震が有ったのですが
颯太が来てからたいして揺れてなかったので
彼にしたら初体験
簡単な柵が有るのですが、飛び越えて
お父さんの傍に飛んで来たそうです。
私は・・・夕食の支度をしていて
地震が有った事すら知りませんでした。
震度3を感じ取れない私って・・・上から物が落ちて来て
初めて「あれっ!」って、思うのかも・・・悩む!
スポンサーサイト


  1. 食物
