颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




梅とチョン子 :: 2011/06/27(Mon)

昨日は雨が酷くて(体がだるかった?)結局一日家に居た。

近くのマーケット内の産直で梅を1袋(1キロ入り)100円で売っていた。
週末毎にお天気が悪く、実家へ梅を取りに帰れないので、
一袋だけ買って実験的にしたい事をしてみる事にしました。

一つは「今日の出来事」のいちこさんが作っていらした「梅味噌」
材料は梅・砂糖・味噌とシンプル♪
それと、梅を塩とホワイトリカー少々で漬ける「梅漬け」
減塩が叫ばれていますが、放射能の現状を考えて、
あえて18%にしてみた。。。量が量なので、即席漬けの容器の底に一並べ^^
110626_1040~01
梅と同じ重さの重しをするそうなので、丁度良い感じかも~♪

梅味噌(味噌1:梅1:砂糖0.8の割合・
いちこさんの分量とは全く違います!私風です)
110626_1052~01
お味噌は長女の嫁ぎ先のおかあさんに頂いた手作り味噌です。



いろんなチョン子

手つきが気に入ったので、横にしませんでした^^;
110625_2040~01
携帯のライトが点いても・起きません


「うにゃ~ん」って言ってそうですね
110625_2117~01



「ふにゅ???」
110625_2115~01



また、あんた?          うへぇ~・何で解るの?
110625_2114~01



何年ネコやってると思ってんの?!
110625_2046~01






  1. 食物