颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




失敗したなぁーー; :: 2011/06/26(Sun)

昨夜からの雨が降り止んでいません。
台風の影響のようですね、、、酷くならないといいのですが・・・。。。

                              

先日植えたバジルとパクチー

バジルは順調に育って、15センチを超えたので芯を摘みました。
凄く良い香り~♪
110623_1122~02


やわらかくて美味しいのか、虫さんも大分かじってくれてます。


問題は・・・パクチー
110623_1122~01
写真では丈夫そうですが・・・・・う~ん、育ちが悪いです!
大きく育った葉っぱから食べると良いそうです。
好き嫌いの分かれるハーブとの事ですが・わかります!
香りは・・・手でくちゅくちゅするとライムを切った後ふわ~っと来るあの感じ
でも、えっ!カメムシがどこかに居る?!・・・においの元はパクチー^0^
コリアンダーは古代ギリシア語でカメムシを意味する言葉から来ているとか・納得!
私は平気だけど、次女はどうしても飲み込めないそうです。
(パクチーをネットで検索したら、パクチーが好きな人は
カメムシをボイルして食べたら「止められない」と言うような記事を見つけて
虫を食べる事に関して、全く詳しくないですが
「タガメ」は高級食材なのだそうです。
カメムシもタガメの仲間なので・美味しいそうです。
何か有った時の為に覚えておきましょう!)

せり科ですか・・・育てた経験皆無!
(セリは川から取って来る物!^m^)

移植を嫌うそうです。
こういう場合、植え替えのとき根っこ触っちゃいけないんですよね!
はい・思い切り触りました。
一元に集まりすぎ!とか思って・・・ばらけさせましたーー;
育ちの悪い原因が解りました!→私!
乾燥は嫌いだけど、過湿もきらい・・・わがままな子だなぁ(笑)

枯れて、消えませんように~!
お花が繊細できれいなんですよ^^
でも、匂いがきついから観賞用には成らないんですって!         




うつぼ草の花が咲きました
110625_0748~01
     かわいい♪種を大事にして又来年も咲いて貰わないと!


☆保存食

しょうがの甘酢漬け
お父さんの好物なので、毎年作ります。
超手抜きなんで、作るなんて言えないよ~^^;
(でも、このブログは娘に残す意味も有るので・記録)
切って、お塩(適当だけど、薄塩)して放置
110624_1346~01

絞ってビンに入れてラッキョウ酢を入れる。
110624_1352~01←今年の^^
    ↑
 去年作った残り

しょうがの佃煮もついでに作ります。
ヒー!辛いけど今の時期は、体が求めているのかなぁ
お茶請けに好評~♪
スポンサーサイト


  1. 食物